今年のまとめ1

もうそろそろこの時期です。ふりかえります。

今日の映画の流れから「アニメ・特撮・エンタメ」を振り返ろう

☆1月
仮面ライダーキバの放送終了
最後のシーンがハッピーエンドに終わってよかったです。
正夫がバックトゥーザフューチャーみたいな感じででてましたね。

・ディケイド放送開始
半年というのも聞いてたしお祭というのを理解して今日のラストを見ました。
結局ストーリーはないようなものでしたが、豪華でした。
クウガは電キバでも出てた村井くんだったり、ゲストではキバの渡くん、糸矢、おとーやん、
クイーン、
響鬼ザンキさん、イブキさん、トドロキさん、アキラちゃん、最終回では剣崎一真・・・

声の出演でカイザ・名護さん・地獄兄弟・王蛇
イマジン声優の方々・キバットバット3世

ファンにはたまらないメンバーでした。


・G=ゴロー
smaステーションでsmapが色々チャレンジするという企画の中で吾郎ちゃんがやった
仮面ライダーG」が放送。

ライダーファンからは見る前は結構批判的な発言が多かったものの、見終わったときには
東映さんの本気がうかがえて私もかなり好印象でした。

村上幸平さん(カイザ)松田賢二さん(次狼さん・斬鬼さん・キャモの声)唐橋充さん(不破十蔵・555の海堂・カブトのイラスト担当)がゲストで出ていました。

3人ともかなりの個性を残した方なので、出演は嬉しかったです。

Gのスーツアクターは今は霧彦さんが変身するナスカやゴーオンゴールドのスーツアクター渡辺淳さんです。


☆2月
ゴーオンジャーシンケンジャー
前情報でしったシンケンジャーの面にがっかりしていたちぃゆき。
ディケイドのときもなんだあのしましまピンクは!?と思っていたのですが、
そこは動けばかっこよくなってしまう福沢・高岩マジックで、とたんに虜でした。

シンケンジャーはレッドと他に力関係が最初からあるという設定だけど、
そこから話が進むにつれていろんな葛藤があったり周りのかかわり方が変わっていくのが面白いです。
もうすぐ終わっちゃうのが寂しいけど。

ゴーオンは昭和の香りがすごくよかった作品でした。もうすぐ劇場公開されるゴーオン・シンケンの温度差が楽しみですね。

aikoちゃん「milk」発売
今年は全然出してなかったんだね。そういえば。
なんとこれが初のオリコン1位獲得。Mステに出た時に初めて聞かされて涙が出たといってましたが、
私もちょっともらい泣きしてしまったぞ。

今年の紅白はこの曲でなく、「あの子の夢」を歌うそうです。がんばって!!!

☆3月

・もうひとつの「DECADE」
ディケイドという言葉は初めて聞いた言葉でした。aikoちゃんのディケイドも「ディサイド」とかわかんなかった。
仮面ライダーディケイドで初めて「10年」という意味という事をしりました。
ごめんね。aikoちゃん。

で、DVDが発売になりプレミアムエディションを購入。
私も行った茅ヶ崎ライブ「LLA3」や「LLP11.5」やCD購入者が抽選であたるプレミアライブ「裏LLR」
の3枚組でした。
LLA3は間近でaikoちゃんを見たライブだったので、感動でした。kisshugの時の雨が映像だともっと幻想的でよかったです。

未だにひとりLLPがみれません。どのDVDプレーヤーでも。



aikoちゃんに新恋人!?
びっくりしたけど、すごく自分の事のように嬉しかったです。今も幸せでいたらいいんだけど、
2月発売のシングルはなんと元彼のバンドと同じ発売日です。ランキングとか気にしないでほしいけど、
できれば一番上にしてあげたいー。


・超電王発表
もうディケイドなのに電王をまだやれるという事はすごい事だと思いました。
電王の新作が見れるのは嬉しいことだけど、その時は健くんがいないデンライナーじゃぁなぁーーーとも
思ってました。


・NANAの新刊
ショックでした。あの展開はひどい・・・・と。
でも、話的には展開がわからないのでドキドキです。
というか矢沢先生の体は大丈夫なのでしょうか!?


銀魂を偲んで
終わる終わる詐欺だと知ってほっとした人たちにぎりぎりで冷や汗をかかせたエピソード。
銀魂を偲んで」本気で悪ふざけをするスタッフはすごいです。
終わるどころか念願の映画化まで(涙)
これからも長く愛される番組になりますように

・あれ?リアム・・・ルパンじゃね?

3月の一番のイベントといえば、オアシスの日本公演幕張2デイズ参戦。
代々木以来の生オアシスでした。
前日にMステに出演を果たし、それを見た私を含めオアシスファンは絶句
「リアム・・・ルパンじゃね?」
と誰もが思ったヘアースタイルでした。

生だしひやひやしたけど、無難に終わる・・・かと思ったら
ノエルが「whatever」を歌っている!!!!
放送終了間際で途中で切れてしまったことで大激怒。
同じような人が多かったらしく、後日まるまる放送してもらえました。よかった。

・ゲムに失神寸前

次の日とその次の日幕張メッセでオアシスの単独ツアーを見に行く。

Rock’n Roll Star
Lyla
The Shock Of The Lightning
Cigarettes&Alcohol
Meaning Of Soul
To Be Where There’s Life
Waiting For The Rapture
The Masterplan
Songbird
Slide Away

Morning Glory
Ain’t Got Nothin’
Whatever
The Importance Of Being Idle
I’m Outta Time
Wonderwall
Supersonic

アンコール
Don’t Look Back In Anger
Falling Down
Champagne Supernova
I Am The Walrus

コナンくんと事件解決していたリアムはなんかライブで会ったらやっぱりリアムだった。
かっこよかった。

ただ、やっぱり声は最高だとは思えずこれからのオアシスの不安材料になってくると思います。
助けてくれるお兄ちゃんはいないのだから。

で、ライブではいつもと同じように名曲を歌い、途中兄貴が歌いウォルラスで閉めるという流れでした。
ノエルのパフォーマンスはやっぱり素晴らしく、一緒に歌えたことがめちゃめちゃ嬉しかった。
さらに言うと、whateverを久々に歌ってもらって、間奏にはゲムちゃんのハーモニカを間近で聴いてしまった。
失神寸前でした。
ちょうどクビが貼れていて「私病気で死ぬかもしれない」ってちらっと思っていただけに、
これで死んでも笑顔でさよならできるさとちらっと思ったものです。
しばらくたったら腫れが引いたので大丈夫ですが。

もうライブTが汗びっしょりになってしまったけど、ほんっと行かなければ後悔するところでした。
フジロックの参戦も発表していたけど、これはいけないと思っていたし。
ほんとあんなことになるなんて。

☆4月
・深夜アニメにはまる
東のエデン」のopがノエル兄貴の「falling down」だったという事で深夜アニメを見る。
他にも「戦国basara」「リストランテパラディーゾ」にはまる。
特にbasaraは面白かった。あのかっこよさ。ばかな感じ。映像のきれいさ。
織田信長が若本さんな事。すべてが面白い。
もうすぐ2期をやるというので、携帯のワンセグの時間を間違えないように毎週チェックします。

リストランテ・・・は、静かな穏やかなアニメでしたが、紳士なおじさまにきゅーんとなりました。
そういえば、最終回を見ていません。どうなったのかしら。

・平成仮面ライダー検定絶好調
携帯サイトでこんな検定がありました。

「平成仮面ライダー検定」

残念ながら本試験はポイントが足りなくてできませんでした。模擬ではかなりの点数をだして、
名前も乗るくらいのマニアっぷりでした。
でも、かなり難しかったです。

☆5月
・超電王
電ディケの劇場版。良ちゃんは健くんではなく小太郎ちゃんがでてました。
これはデネブとユウくんの物語。すごくいい話でした。
特別出演では中村優一くんが登場してなんだかそれだけで泣けました。
クウガ(オリジナル)のアクター冨永さんが顔出し出演していて大興奮でした。かっこいい。
あとアッキーナがかわいかったよ。

☆6月
・あのバンドが帰ってきた
オアシスのライバルだった「blur」が帰ってきた。
私が好きなグレアムが戻ってきて、ライブもやったそうで。まだ初心者向けのベストしか出してなかったけど、
そのままグレアムは残っているの!?オリジナルは出さないのでしょうか。
音楽的にはグレアムがいないと物足りないのですが。。。

☆7月
・キングオブポップ亡くなる
生前は「整形してる人」「ムーンウォークすごい人」「we are the world」のイメージしかなかったマイケル。
亡くなってしまいました。なくなってから偉大だった事を知るものです。
私もこの頃マイコーの曲をよく聴いてました。
we are the world」ってホントすごいよね。
関係ないけど、やっぱり極楽の加藤に似てる声の人が気になります。

ゴルゴムの仕業
ディケイド、この頃すごかった。初の戦隊とのコラボをやったと思えば、伝説のあの人との共演
倉田てつを」さんです。
だいたい名前に「を」がつくとこでただものではない人だけど、ライダーで2期やったというすごい人です。
さらにはblackとRXが同時変身をするというすごいエピソードでした。。。。


・LLR4
行きましたLLR4in zepp tokyo
LLRLでも行ったけど、今回は本気モード生理番号が結構よかったのをいい事に前へ横へ押されて押されて
スタッフに「出ますかー」といわれても「出ません!」と頑張りました。
途中何人もの人が脱落していましたが、私って強いって思いました。LLA3、幕張2デイズを経験していてよかったと思いました。
選曲もすごくよくて、聞きたかったあの曲この曲が満載でした。


01.初恋
02.milk
03.まつげ(rock ver.)
04.赤いランプ
05.ゴーゴーマシン
06.雲は白リンゴは赤
07.なんて一日
08.密かなさよならの仕方
09.シャッター
10.青い光
11.クローゼット(acoustic ver.)
12.恋の涙(acoustic ver.)
13.〜本当にみんなかわいいよ〜メドレー
  熱
  二人
  心日和
  相合傘(弾き語り)
  相合傘(汗かきmix)
  赤い靴
  Do you think about me ?
  すべての夜
  ジェット
14.花火
15.Mix juice(メンバー紹介〜お題:夏の甘酸っぱい青春の曲〜)
16.恋愛ジャンキー

*アンコール*
17.帽子と水着と水平線
18.be master of life

その後風邪を引いてしまいました(バカ)

☆8月
風邪から始まった8月、ハリーを見ながらだんだん熱が上がっていくのがわかりました。ひどかった。

のり塩事件
すごかったね。これは。最初のりぴーがショックでいなくなったのかとおもってたけど、
まさかこんなことになるとは。。。
最近光GENJIの赤坂くんがまた逮捕されたけど、麻薬怖いねー。
「あぶり」って言葉初めてしったよ。。。恐ろしいー恐ろしー。

リアムも逮捕されたことがあるので、心配です。

・シルクドソレイユ
8月の大イベントでした。
ディズニーランドにいかずに舞浜へきたぞ!

初のシルクドソレイユをめっちゃいい席で見た。しかもチケットは頂き物。。。。
1万円以上する席で堪能できました。

綱渡りとかマリオ並な事をリアルな人間がやってるんだよ!?もーー興奮したぁ。
また見たい・・・けど1万円はきついなぁ。。。。

あと、道化師の二人が最高だった。

アポロガイスト
私の中では「迷惑な奴なのだ」はかなりはまりました。
たまに相棒をアポロ様みたさに見てしまいます。たまたま見た包装では劇場版のシャドームーンがでてました。

・オールライダー
ディケイドとシンケンの映画を見た。
オールライダーは今までの劇場版の記録をかるがる塗り替えたそうです。
ネットムービーも面白かったです。
ステキなオジサマ俳優大杉蓮さんが地獄大使だったのは笑いました。

・ノエル脱退
このニュースはまたいつもの事かと思っていたのです。
きっと他の人も。
あれから何ヶ月もたつけどノエルは戻ってきませんね。ショックでした。
でも、仕方ないとも思えます。

ノエルの今後の活動がすごく気になりますね。

☆9月
・ディケイド→W
半分こ怪人、キカイダー!?なにこれ!?と毎年恒例の「なんだこれ」と騒がれたダブル。
二人で一人というまたややこしいライダーだけど、
これがまたディケイドとはまた違う色んな試みをしています。
ネットラジオを1年やる(しかも3番組)劇中着ている服をネット販売している(かっこいい)

来年1月には園崎若菜ちゃんの曲が発売されます。WはEDもitunesで買えるのでぜひぜひ。かっこいいです。

・うぇるかめ
aikoちゃんひさびさにドラマ主題歌。しかもNHKの連ドラ!
今年の紅白で歌うのもこの曲です!ただまだCD化されてません。

・kamen rider dragon knight
海外版龍騎東映チャンネルで吹き替え版で放送決定。
来年には地上波でも。。。
アメリカナイズされてはいるもののかっこいいナイトを再び見れると思うとわくわくです。
声優陣もライダーファンなら目がハートになるメンバーです。
特にナイトの声は秋山蓮役の松田悟志さんだったり、悪役に大塚芳忠さんや遊佐浩二さん、杉田智和さんなど
すごいです。

スーツアクターがバラエティー番組で取り上げられた
笑ってこらえてSPにな。なんとミスター仮面ライダー高岩成二さんが登場。
高岩さんにあこがれて入った人が涙するシーンに私を含めファンは共感しました。

☆10月
・ケチャマヨさんwithカズ兄さん
この二組がコラボするきっかけを作ったのは私ですというのが自慢です。
そのライブを念願かなって見に行くことができました。
ケチャマヨさんのライブも生では初めてだったので、あたたかさが伝わるステキなライブでした。
その後、ネットラジオに出演されていた時に出会いのきっかけで私の名前を出していただきました。
ほんと誇りにおもいます!

☆11月
仕事がかなり忙しくなってプライベートはぼろぼろだった11月でした。

銀魂映画化
何度もだまされ続けた視聴者ですが、今回は本当で、しかも人気のある「紅桜編」を新しくした劇場版を
ゴールデンウィークに公開することが決定。新撰組やら神威なんかもでるそうです。

☆12月
11月よりも仕事が忙しくなり、徹夜を2回やってしまい体力が落ちてしまいました。
ケータイ捜査官
動画でみて、不覚ながら泣いてしまいました。
ほんっといい作品なので、ぜひぜひ見てみてね。