aiko live tour LOVE LIKE ROCK 5 2011.10.23

10月23日(日)横浜BLITZaikoちゃんのライブハウスツアー「LOVE LIKE ROCK vol5」に行ってきました。
まだツアー中だし、ネタバレも含んでいるので、読みたくない方はスルーでお願いします。







ファンクラブで当選したのでaikoちゃんのイラストのチケットです。
相変わらずかわいい。


横浜BLITZって多分そんなに多く入らないと思うので、当たってホントラッキー
2階席の一番端っこではあったものの、日曜日という事もあるし、
一緒に行く彼が土曜日も仕事であまりもみくちゃもかわいそうだと思っていたので、それもまぁいいかと。


22日の横浜がロックの初日。
家からもそれほど遠くないので、初日にグッズを買いに行って、
当日は並ばないでいいようにしようという作戦。

4時間ならんで、赤のROCKTシャツと青のマフラータオル、
いつもの内容ぎっしりのパンフレットとステッカーを買いました。
相変わらず、パンフレット面白かったです。


22日は買った後そのまま彼氏の家に行って23日はのんびり開場の1時間前くらいにつきました。

夕飯を軽く食べて、すぐ近くのゲーセンでウォーミングアップの太鼓の達人をやり(笑)すでに汗が。。。(うちの彼はやらなかったのに寒くなったみたいで、
私のLLP10のパーカーを羽織ってました。)


開場のときにドリンクチケットをもらってドリンクと交換。
(LLR4はドリンク代がなかったなぁ)

二階席に行くとステージの近さにびっくり。花道もあってすごく近い。
一階はすでにもう人がぎゅうぎゅうです。

指定席というのもあって、アンケートを書いたり飲み物を飲んだり、
開演まではのんびりのんびり。


そして、いつものように開演近くなるとみんなが曲に合わせて手拍子したり、
aikoコールをしたり。そわそわ。

すると暗くなり、ピカピカ光だし、aikoちゃん登場!
ホントホント近い。黄色いTシャツに赤?っぽいキュロット?短パン?で
いつもの元気でかわいいaikoちゃんでした。

1恋愛ジャンキー
2鏡
3心日和
4milk
を続けてやって、もうすでに汗びっしょり。
一日目のセットリストを我慢できずに調べてしまった私は前回のLLP14に引き続きセットリストを1,2日と変えてきてておぉぉぉーーーって感激。

鏡と心日和は嬉しかったー。鏡はロックバージョンに。
心日和はうさ耳の振りが楽しかったー。

5ヒカリ
うちの彼はaikoちゃんファンというわけでもないので、ちょっとずつ洗脳させようと彼のうちにbabyを置いてたまに聴いてるので、babyの曲は知っているようで、鏡とヒカリはやってくれてよかったなぁー。

6密かなさよならの仕方
7桃色
8寒いね・・・
原曲はバラードだけど、何バージョンって言えばいいんだ?
とにかくアレンジを変えてやってました。
寒いね・・・という題名だけど、もう会場はアツイアツイ。

9ふれていたい
ロックでもこういう聞かせる曲もやってくれて嬉しい。
大好きな曲のひとつです。

10悪口
久々!

11愛の世界
aikoちゃんのカップリングの曲に捨て曲なしと思っていて、この曲のアコーディオンが大好きです。
キーボードのたつたつさんがじゃばらをふにふにやってました。

12陽と陰
aikoちゃんもそうだったように私も辛い時や色々悩んでいる時にこの曲を
よく聴いていたのを思い出しました。

13キスする前に
14 be master of life
1日目の事を考えるとジェットとかbe master・・・はやらないと思っていたので、鉄板のbe masterが普通にきたのが逆に意外でした。
もちろん会場は大盛り上がり

15二人
サビの所でぴょんぴょん飛びながらもうテンションマックス

16ライン
ここでバンドメンバー紹介、横浜にちなんだ曲をメンバーが演奏
今回はロックなので、○×ではなくひゅーーーとえーーーーとエーックスで
判定。千葉さんのジャッヂは札でした。

銀蝿あり、あかいくつあり、伊勢崎町ブルースあり、夏色あり(aikoちゃんライブなのにサビの大合唱あり)ブルーライトヨコハマあり、横浜たそがれあり
X判定ではみんなでエーーックスをやったり、
たつたつさんがエックスで関係ないけど、あせびっしょりのTシャツを突っ込まれてました。あとデニーロの物まね?と関口宏立ちと突っ込まれてました。


「そしてボーカルは・・・」「あいこーーーーーー」

もうホント楽しいって思う瞬間で、終わってほしくないって思う瞬間。

17ずっと
最後の曲で、この曲を歌えてよかったとaikoちゃんが言って、
新曲「ずっと」をフルで初めて聴けた。
ここで一旦終了。

会場がaikoコール。

しばらくするともくもくして(花道の方があまりよく見えなくて)
赤のROCKTシャツと赤と黒のチェックのズボンを履いたaikoちゃん再び登場

18愛の病

アンコール最後の曲ですといって歌ったのが

19キラキラ
LLA3の時のブルーシートの中で歌った事や、311の後の音楽番組でaikoちゃんがこの曲を選曲して歌った事で、どんどん思いいれの強い曲になりました。

曲調も明るい曲なのに、だんだん泣けてくる曲に変わっていってて、
ちょっと泣きそうになってしまった。

バンドメンバーを再び紹介して、いつものように手をつないで
aikoちゃんがマイクを使わないでありがとうございましたコールを。


いつも思うんだけど、その瞬間お客さんの声がピタっと止まるのに鳥肌がたつ。
(あゆちゃんのコンサートでいつまでもお客さんのあゆコールがおさまらないからあゆちゃんがしーって人差し指を口に当てるのを見たことがある。それもかわいいんだけど)

ここで、LLRが終了。。。と思いきや、最後バンドメンバーがいなくなった後で、aikoちゃんが「ずっと」の最後のサビの歌詞を間違えてしまったと告白。


自分で納得がどうしてもいかないので、アカペラだけど歌わせてもらえないかというんだけど、「ずっと」ってまだ発売もされてないから、多分2番の歌詞を知っているかというと知らない人が多いと思うし、発表されてても気づかないかもしれない。

ごまかしちゃえばごまかせると思うのに、もう一回歌わせてほしいというaikoちゃんはプロだなと思う。
LLPの時に「チケット代分返せてない」なんて言ってたりホントにファンに対して誠実に向き合っている人だから、みんな大好きになるんだと思う。

ライブを聴きに行くんだけど、aikoちゃんに会いに行くという感じに最近はなってる。一緒にいるだけで元気をくれる友達みたい。

アカペラでサビから歌ってくれたんだけど、透き通るすごくきれいな声で終わったあとうっとりのため息がでてしまった。


そして、最後ステージからいなくなるときにいつものように
aikoちゃんが「それがー」というとみんな「ラーーーイブ」と言ってLLR5終了。9時くらいには終わったかな?
その後またおなかがすいて横浜で辛い坦々麺食べて帰ったよ。


彼のうちに一緒に帰ってライブの話を二人でできて、すごく幸せな一日をすごせました。

彼をもうちょっと洗脳させられればいいなぁー。


まだツアーも始まったばかり、12月半ばまで今回のツアーがあるようです。

追加公演あるかなー?紅白は出るだろうから楽しみだなーとか
カウントダウンの時のCMが楽しみとか
LLP15はいつやるかなー?なんて先の事をわくわくしながらいます。

次にaikoちゃんに会えるのいつかなぁー。