2012/8/30 aiko LOVE LIKE ALOHA in サザンビーチちがさき(ライブ前もライブの一部)

今回はぎりぎりまでいけるかいけないかわからず、
二週間前くらいにはいけると思っていたのに、(自分の仕事は終わるようにしてた)急に検査業務が入る予定になってしまって、あきらめながら、でも悔しいからツアーTを着て会社にきました。

事情をしっていた同僚からは「なんでいるの?」といわれ、
午前で帰れば間に合うんじゃない?という助言から、検査をやって、
他の人にパートさんとマシンをお願いして上司にも仕事は間に合わせるので半休ください!って行って午後休でダッシュでいきました。


豆粒でも音だけでもいいから聴きたいと思っていたので、嬉しかった。


バスと電車と歩きで茅ヶ崎に着いたのが2時頃
今回はグッズも整理券制だったので、先にとっておいた(それでも4時くらいからだったみたい)
そのとき、前回と同じでスタッフがおーいお茶の試飲品を配ってて、一本もらって場所取りへ。

もうブロック整理券は終了してて、フリースペースの前のほうに行ったんだけど・・・・


慌ててて、水分の用意はしてたものの、レジャーシートの用意を忘れてて、
コンビニ袋をお尻に敷いてマフラータオルをかぶってしばらく一人でいたら、
隣の人が出かけるようで、
「あのー、もしよかったらこれ使ってください」
って日傘を貸してくれて、水分とそれで暑さをしのいでいて、30分。
一人参戦だったからこれから6時まで暇だなー、ipod持ってこなかったな。

なんで思ってたら今度は後ろの初参戦っぽい子たちが「わー近いー」なんていいながら、やってきた。
(私も初参戦の時は感動したもんなー」

しばらくしてその子たちが私に声をかけてきてくれて、
「よかったらもう一枚あるから使ってください」ってレジャーシートを貸してくれたの!!!!

日傘の人だけでも感激だったのに、レジャーシートまで!!!

嬉しくて、その子たちと色々話をしてて、厚木のほうからきているらしく、
半休をとってやってきたらしい。

社会人ってつらいねーとかライブは何回目ですかとかきかれたり、
どんな感じなんですか?とかたくさん話して時間は3時。

おーいお茶を配ってるのは思い出して、その子たちに伝えたら、
行ってこようかなっていうので、場所みててあげるから行ってきていいよと
いって、また再び一人。
でも、日傘とおーいお茶とレジャーシートのおかげでいくらかましににはなったのだけど。


やっぱり汗はでるようで。
大量に汗がでてきたら、今度は前にいた女子3人が声をかけてきて、
冷たい麦茶を手渡してくれたの!!!!


「なんかすごい暑そうだから、これ保冷剤にいれてたし、冷たいから飲んでください」って言ってくれた

あまりの立て続けの優しさにちょっと泣きそうになるくらいだった。
♪泣いてしまうなんてーもーったいないー(水分的な意味で)
ぐっと我慢して、いただくことに。

ちょうど日がくるから私の方を向いてしゃべっていたら私がすっごい汗かいてるから心配になったらしい(私はもともと汗かきではあるのだけど)

その3人は2人はファンクラブ会員の子で、POP15の初日NHKホール(私がグッズだけ買いにいった日)に行ったそうで、一人がPOP15の黒Tの子で、一人がLLRLのだったかな?を着てる子で、もう一人がPOP15Tの子の姪っ子で初参戦だったそう。

私も初参戦がアロハだったから、(大変だけど)感動するから楽しんで行ってほしいなと思ったよ。

そうこうしていたら、後ろの二人組みが帰ってきて私におーいお茶をくれて、(水分4本目!)
「あのー、海の家で3000円で見れる席があるらしいんですけど、もしかしたら
そっちへ行こうかなと思ってて、このシートただでもらったやつだから、そのまま持ってて全然かまわないんですが、もし、海の家がだめそうだったら、戻ってシート座らせてもらっていいですか?」
というので、こっちが貸してもらっているのだから、全然OKですよ。

という事で寂しかったけど、前の人と話ながらグッズの話等をしながら3時半に。

すると、さっきの二人組みが戻ってきて「やっぱりだめでしたー」すいません。。。と今度は前の3人と私と2人とで仲良くなって楽しくお話。

背が低くてアロハとかロックは大変だーっていう話になると今度はその後ろの148cmという三つ編み女子が共感したらしくそこでも仲良くなり、
妙に一体感が。

トイレだとか買い物とかがあるので、交代で場所を見ながら4時半ごろ。
ちょうど整理券の呼ばれる頃?かなと思い、3人組も同じくらいの番号だったらトイレついでにいくと、まだ全然。。。
これで仮に並んでもライブに間に合わなくなる可能性あるよなーと
公演後で買えれば買おうかなという話に。

戻ってくるとレジャーシート2人組のうちの一人がトイレにいったようで、
その間はバンドメンバーが前座をやってるのを聴いていた。

そうしたら、放送でレジャーシートをたたんでくださいアナウンス。
そうすると急に後ろから詰める人たちがでてきて、慌ててシートをたたんだんだけど、トイレに行った子が帰ってこないと慌てる相方ちゃん、
電話がなんとか通じたものの場所がわけわからずということで、
じゃぁ一人で手を振ってもわからないなら、7人でいっぺんに手を振ってみよーってなわけで、みんなでわわーーっと手を振ってみたらすぐやってきた

なんというチームプレー!!!初めて会った人たちでこういう事ができる
aikoちゃんのライブは出会い系ライブというけど、ほんとだなぁー。

そういうのが大好きだからやめられない☆

5時、5時半とドキドキしながら何の曲やるかなーとか初参戦の子に
花火はやるよねー、サビで手をふるんだよーとか話したり

6時。いよいよ。
ステージの正面の布がはずされ「LOVE LIKE ALOHA」のロゴが。

右側の15thと書いてあった飛んでるaikoちゃんの写真の布がひらひらして
モニターになるっぽかった。


5分、10分くらいおしていたら・・・・(ライブ本番へつづく)