ボウケン見終わったー。

たまたま見たサイトのブログで戦隊ものを視聴して4年間かかったという話を聞き、
すごいなぁと思ってしまった。

そのブログは印象的なエピソードを紹介していたりして、すごく面白かったのね。

たとえば、ヘルメット部分が壊れるというエピソードを集めたり。
ゲキレンとタイムレンジャーは知ってたんだけど、もっと衝撃的なのがあって、

ファイブマン15話。

レッドと敵が戦うんだけど、敵が頭を狙うと、レッドのマスクが真二つに!
その正体は実はブルーだった!

しかも!レッドの仮面をつけてるのにその下にさらにブルーの仮面をつけてるという。
体は赤で頭は青という衝撃的なシーンでした。

さて、ボウケンジャー
おもしろかったーーー!!!!!

大体、悪の組織(ネガティブ)がいっぱい出てきて、組織通しが協力しあったり、戦ったり。。。
リュウオーンっていう奴は元人間なんだけど、その声と人間体の人が金八先生の数学の先生だったよ。
びっくりしちゃったよ。

風のシズカっていう敵なんだけど憎めないキャラやしわがれ声のガジャっていうのはボウケンジャーのことを
「カラフルな奴」呼ばわり。
なんかその悪の組織も過去の敵キャラのオマージュだったりするんだって。
30周年記念作品という事で力をいれてたんだねー。
今33作目だからー、あと2年後はまた35周年記念やるのかなぁー?

そして、次は何を見る予定かというと、、、
エマージェンシー!

あれです。

SPD

スペシャルポリスデカレンジャー

ピンクちゃんはゴーオンの映画に出てたね。半田くんと一緒にでてたよ。

まだ1話の途中で寝てしまったので、また今日見直しするー。

デカレンマジレンとの共闘OVAで見ただけだったけど、絶対見ようと思ってたので、
やっと見れるー。

特撮好きのしょこたんこと中川翔子ちゃんもたしかデカレンジャーにゲスト出演した回があるのよね。
wikipediaでざっとみたんだけど、他にもアナザーアギトの木野さん役の人とか響鬼のかすみさんとか
クウガのバラのタトゥの女の人とかが出てるみたいなので、今から楽しみー。

後は登場人物の名前。いつも由来がちゃんとあって、ボウケンジャー冒険者の名前からだとか
マジレンの場合は名前の頭をあわせると「まほうつかい」(ちなみに苗字が「小津」なので「おずのまほうつかい」になるのね)ゴーオンジャーは名前に車という字が含まれてたり、苗字の頭をあわせるとテーマの「エコロジスト」になったり、ゲキレンジャーは「カンフー」。シンケンは?何か絶対あるんだけど、わかんないなぁ。

で、デカレンジャーは名前が全部お茶の名前だ。
なんでお茶なのかはわからないけど。