クリーチャーデザイン

クリーチャーデザインっていう言葉を最近知った。
特撮好きな私にとって、当たり前のように見ていたキャラクターだけど、それを作り出すのは悪の組織でもなく、良太郎のイメージでもなく、このクリーチャーデザイナーの人が作り出していくんだよね。

というわけで今日の特撮入門はクリーチャーデザインについてお勉強しましょう。

クリーチャーデザインとは「人間ではない登場キャラクターをデザインする作業を専門職的に行う者」(wikipediaより)

だそうです。

「モンスターデザイン」とも呼ばれるそうなんだけど、
「キャラクターデザイン」は主人公等の人間のコスチュームなどを担当していて、クリーチャーデザインは主に怪人等のデザインを担当するみたいね。

ふむふむ。

じゃぁ、ライダーシリーズではどんな人がデザインをしているのでしょう。

ウィキで調べたところ、アギトから「クリーチャーデザイン」という言葉が使われています。

1番組名2デザイナー

仮面ライダーアギト 
出渕裕草磲琢仁

仮面ライダー龍騎 
2篠原保

仮面ライダー555 
2篠原保

仮面ライダー剣 
2韮沢靖、篠原保〔ディアーアンデッド〕、飯田浩司〔ゼブラアンデッド〕

仮面ライダー響鬼
2鬼デザイン - 早瀬マサト(石森プロ)、野中剛、菊池和浩、小林大祐、下田竜彦(PLEX)
魔化魍デザイン - 青木哲也(PLEX)、藤沢チヒロ〔童子・姫衣裳デザイン〕(1話〜29話)、飯田浩司(石森プロ)(30話〜)

仮面ライダーカブト
2クリーチャーデザイン - 韮沢靖
妖精デザイン - 唐橋充 (唐橋さんは555の海堂さん役です)

仮面ライダー電王
2韮沢靖

仮面ライダーキバ
2 篠原保


電王のイマジン以外で好きな怪人のデザインというと、555のオルフェノク

特にホースオルフェノクが大好きです。

そして同じデザイナーさんのキバの最初に出てくるファンガイア、ホースファンガイアもまたカラーにしたホースオルフェノクのようで好きです。



ちなみにタロスたちやカブトのワーム等を手がけた韮沢靖さんHP


http://www.nira-works.com/

イマジン・ワームのデザイン画集ほしいーー。