明日はキバの日


明日はキバの日だねぇ。
いよいよガルルフォームが登場するとか。
っていうかザンキフォームだねぇ。

ザンキさん、渋いよねぇ。
話はいつものように脱線するけど、
響鬼に出てたイブキさんは私の好きなブログ「矛盾の男」を書いてる渋江譲二くんです。

渋江くんのブログは文章が一言と面白写真が1枚載ってるシュールなブログです。
この世界観たまらなく好きです。


電王があまりにも好きだったから、そのショックで「キバみない!」って言ってたんだけど、
アクションがめちゃめちゃかっこよくて放映時間半分を過ぎた頃くらいからテンションあがるんだよね。

他のライダー作品もちょこちょこ見てるけど、それぞれにそれぞれのよさがあって、面白いなぁ。
仮面ライダーblackは強烈で、私も子供の頃アノやたらと「味のある」オープニングが記憶に残ってたけど、改めて聞いてみて、やっぱり・・・・だなぁと。


でも、あの全ての言葉に濁点をつけたようなドスのきいた声はすごい。


その当時ブラックのスーツアクターをやってたキンちゃんの中の人、岡元次郎さんは南光太郎役の倉田てつをさんを観察して髪形も同じにしていたんだって。

そういう努力もあって、すごく人気があって、2期連続もあったんだと思う。


すごよねー。
東映のライダーのページをみると裏話が書いてあったりしてとても面白いです。
電王もキバも他のライダー作品もまだ残っているので、ぜひぜひみてみては。