大事な人をなくすって・・・・

今日は会社の相談役の奥様のお通夜でした。
その息子さんが部長で、そのまた息子さんがうちの会社の特にうちの部署にバイトに来ていた子でした。

ちょっとまえは内定が決まってちょこっとうちの部署にきてたんだけど、うちの方が手が空くっていうんで、本社の方でバイトをしてもらっていたの。

特に私は仲良くしてもらってて、他のバイト君たちとご飯食べにいったり、メールのやりとりもしてて、かわいい弟ができたような感じだったの。


今日は相談役と部長とバイト君がそろって親族席にいて、大丈夫かなぁとすごく心配しながらちらちらみてた。3人とも憔悴したようすで、なんだか私までとても悲しくなってしまった。

相談役は最愛の奥様を亡くされて、部長だって、おなかを痛めてまで自分を産んでくれた人、バイトくんだって、社会人になった姿をみせられないままだもの。


きっとそれぞれに大事な人を亡くした思いを抱えてこれからも生きていくのだと思う。

私は父方の祖父母を亡くしているのだけど、あまりにも会っていなかったという事と、私自身が幼かった事で、あまりよく覚えてない。
もっと幼かった小学校入学前の時、よく一緒に遊んでた友達が事故で亡くなった時も悲しいというか寂しかった。人が死ぬという事をあまりよく理解していなくて、もう遊べないし、会えないということだけはわかった。

私がそのくらい大事な人が亡くなった時、耐えられるかわからない。
わからないけど、時間はすぎちゃうから、きっと生きていれば過ぎてしまう事なんだ。
悲しいけど亡くなった悲しみは薄れてく。


でも、その代わりに嬉しかったこと楽しかったことはきっと残ってく。

私はそういうことも忘れずにたくさんたくさん覚えていたいから、大事な人とは一秒一秒別れに近づいている事も片隅に置いてその限られた時間を有効利用できるようにしていきたいと思う。


改めて、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。