今日の世陸

残すところちぶろぐ版「今日の世陸」もあと1日。

寂しいですが、感動は一瞬だから感動するのです。

さぁ、みんな☆

ON YOUR MARK!(おんにゃま〜く)いちについてー

SET(せーっと)よーい

BANG!(ばーん)どんっ!


競歩男子

私、これはiチャンネルで知ったんだけど、なんてことなんデスか!?
スタッフの人〜(TT)
私ルールがいまいちわかんないけど、戻れば失格にはならなかったらしい。
誘導する人が追っかけてって教えたのかしら?
周りの人もおしえてあげなかったの?

とにかく状況があまりよくわからなかったんだけど、本人最後倒れこんでたところをみて、やっぱ長居には魔物がいると思った。

・・・あ。失格は訂正されて、途中棄権になったらしい。
失格も棄権も本人にとってはどっちにしても悔しい事だろうな。


☆4×100Mリレー女子予選・決勝

予選では日本が出場してました。バトンの受け渡しがうまくいかず、惜しかったです。

私の大好きなほぼ日の「世界陸上」のコーナーで知ったんだけど、この競技、陸上関係者の間では「四継」というそうです。

陸上関係者じゃないけど、にわかファンのみなさん、かっこつけて言ってみては?

決勝では私の大好きなアメリカのアリソン・フェリックスが「かもしか」のような走りをしてました。私、カモシカが走ってるとこを観たことがない。でもきれいなんだろね。

そして、ジャマイカのアンカー、おしりがキュートなベロニカ・キャンベル。
キャンベルの最後の追い込みがめちゃかっこよかった。
私としてはベロニカ個人にリレーの金をあげたいくらいだったよ。

アリソンがウィニングランの時、日本の国旗も持ってくれてたのがすっごく嬉しかった。
ありがとう、アリソン。

☆1500m 車椅子競技

エキシビションと言ってたけど、世陸にもパラリンピックみたいに車椅子の競技があるんだね。他の世界大会でもこういう競技を多くして、たくさんの試合の機会を与えてほしい。
そして、メディアももっと車椅子などの競技をたくさん放送してほしいし、選手の方には他に障害がある人たちにたくさんの希望を与えてほしい。

それに日本人選手銀メダルとったのになぁ・・・。

☆男子 棒高跳

アメリカの、、、、えっと、予選で痙攣しちゃった日本人の人の友達。
アノ人が金を取ってた。
サイドの髪の毛がピカチュウの尻尾でした。

私的にはドイツのスキャンダル男と言われ続けた彼の恋の行く末が気になります。
試合の解説で競技の事よりもその人が最近奥さんと別れたり、ニュースキャスターと不倫をしていてお騒がせ男だという事を散々言っていた。

ドイツのスキャンダルくんじゃなく、オットーでもないもう1人の選手がかっこいい。

☆女子5000m
福士さんって、もろ体育会系なノリで好きです。
苦しくても笑顔を見せられる人って強いと思う。
途中前に出た時の嬉しそうな顔をみて、ぐっと来た。
本当に走ることが好きなんだと思う瞬間だった。

☆4×400m女子
日本人4人全員がみんな同じ大学という4人だった。
結果予選で敗退だったにもかかわらず、日本新記録
日本と、(あるいはアジアと)世界の差ってこんなにあるのか・・・。
日本新でも決勝にはすすめないんだね。。。

☆100×4男子決勝

もう、何か言葉にしてしまうのがもったいないくらい。
感動しました。
感動をありがとう。