問)あなたが生まれたのはどんな時代だったでしょう。

前日に紹介したマイ・デイズの質問です。
みんなもそれなりに考えてみると面白いかも。

私とおない年の人は必見!


最近同じくはまってるウィキペディアで調べてみた。


1978年は日曜日から始まっている平年(うるう年じゃない年)
まず、色んなデビューの年でした。


まず、サザンファンの人はよく知っていることでしょう。
サザンオールスターズ勝手にシンドバッド」でデビュー。
サザンの歩みは私たちの成長と同じなのね。ウレシスナー!
そして、全国の人が湘南といって通じるのがものすごく嬉しい。
ちなみに福岡に住むうちの叔母はサザンの大ファンでわざわざ東京まで行くくらい好きなんだそうだ。そして、福岡なのに湘南ナンバーの車にのっていた(笑)


後は地元、神奈川の話ですが、横浜ベイスターズの本拠地横浜スタジアムができたのもこの年なんだって。ハマスタも私たちと同じあゆみ。
でも、ごめん。ベイスターズは2番目に好きな球団。


一番目は・・・・。
これも偶然でしょうか。その年優勝したのが「ヤクルトスワローズ
これが初優勝だったそうです。
数年後、私がファンになった年に優勝をして、前回の優勝が生まれた年としって、びっくりしちゃった。


今は野球を見なくなったけど、古田監督をはじめ多くのコーチ陣が当時好きだった選手なので、選手よりもコーチを見たいものです。


あとあと、成田空港や、サンシャインができたんだって。
成田はこの間飛行機みにいってきたよ。近くの航空博物館は面白いのでぜひいってみてね。


で、テレビは名番組が放映開始デスヨ!!!


24時間テレビ開始(いい番組なんだけど、私は涙がでるから苦手なんだ・・・)
ザ・ベストテン開始(徹子さんが水中ヨガをやってるのを見て恐怖だったなぁ)
西遊記ガンダーラモンキーマジックは名曲だよね。特撮は円谷プロだって。笑)
ムー一族(夏休みの番組でこれが好きだったの。再放送だけど)
まんがはじめて物語(ピンクの豚だかかばだかわからないぬいぐるみがいて、お姉さんがいるやつ。途中急にマンガになって、物の起源とかを教えてくれる番組。結構好き)


この人たちみんなおない年デス

浜崎あゆみ
矢井田瞳
MISIA
押尾学
矢田亜希子(旦那とおない年婚です)
釈由美子
原沙知絵
小泉孝太郎
長谷川京子
白石美帆
吉沢悠(結構好きです。。。)
井上康生(柔道)
中村俊輔(サッカー)
岩崎恭子(水泳。おない年の子が金メダル。。。すごすぎる。)
なかやまきんに君(あまりうれしくない)
長瀬智也(あゆとおない年なんです)
堂珍嘉邦(ケミストリー。声が大好きです。)
椎名林檎
・ISSA

みんな私とおない年。同じ教室でもし勉強できてたら、すごい楽しそう


1978年に亡くなった人

まず、ハチャトゥリアンが亡くなった年なんです。
こんな近代まで生きてた人なんだなぁ。知らなかった。
「剣の舞」は演奏したことがあるのですが、へたっぴだったために裏拍のリズムとスタッカートにすごく苦労させられましたヨ。


あと、大正琴古賀政男大正琴をテレビ通販でやってて、ものすごくほしい時期があったよ。

こんな偉大な人も亡くなってたのです。
生まれる人あればなくなる人ありです。


みんなも自分が生まれた年がどんな年だったか調べてみては?