ミスチルのB−SIDE買った〜!

なつかしの名曲からあのレアな曲まで入ったミスチルのB-SIDEアルバムをやっと買ったよー!

ジャケットがすごい懐かしい。REPLAYのジャケットは今じゃ考えられないほどポップすぎる!かわいい!1STの「EVERYTHING」みたいな雰囲気がまだあるシングルだよね。

当時中学〜高校だった私はマイミク「英ちゃん」から「REPLAY」を借りて「いいねー」とは思ってたんだけど、その後でた「CROSSROAD」でものすごくはまってしまって(自分のお金でかったCD第一号はこの曲!)それがミスチルとの出会い。

その後EVERYTHINGやKIND OF LOVEとかを買って、聴いてる間にあの名曲「innocent world」がでたわけです。
コンサートにも行きました。


そこで、「雨のち晴れリミックス」を見て桜井さんのスーツ姿にめろめろ・・・。
「es」の映画は高校の友達5.6人で見に行ったなぁ。それの写真集も買ってて、今でもとってあるよ。


その後はもうみなさんご存知の通りの活躍だよね。


ミスチルは大好きで、桜井さんも中学の頃から好きだから、初恋の人に今も淡い思いを抱いてるようなそんな感じで、もう10数年越しというわけです。


シングルは残念ながらレンタルをすることも多いんだけど、カップリングもちゃんとi-podに入れてる。

私は初期の曲のカップリングがすごく好き。

「君の事意外は何も考えられない」は夕方のニュースでたまに見れるCMの曲で、ホントにホントにかわいい。初々しい曲。

my confidence songはシンプルだけど、イノセントワールドのカップリングらしくさわやかな感じがして好き。
ピアノでこの曲をよく練習してたなぁ。

フラジャイルは「壊れ物」という意味。ELTの「フラジール」と同じ意味だと思う。
時事ネタが多く歌詞に入ってる。

また会えるかな は車のCMで最初「へーいへーいへーい」っていうフレーズだけしかやってなくて、「なんか桜井さんっぽい!!!」って思ってたらホントにそうで、びっくりした。
途中3拍子になるところが好き。

旅人も好き。1コーラスめが終った後のあの不協和音のギターがすき。
バイト君がこのちょっと気味悪い音が好きじゃないというのですが、私はあえて、ミスチルの気持ち悪い音(曲)が好き。(EX.「MONSTER」「フェイク」等)
サビは心地がいい感じも対照的ですき。

デルモ
「モデル」の歌なんだよね。桜井さんって韻の踏み方がすごくいいから、テンポよく聴ける曲が多いよね。

水泳大会のおりもまさお は全然知らなくて、お母さんに聞いた覚えがある。
昔芸能人の水泳大会ってのがあったんだけど、それの出演者らしいよ。

さらに、女性の視点の曲で、妙に色っぽいんだー。

花 のバージョンはやっぱりシングルの方が好きかなぁー。

妄想満月の途中の犬の遠吠えは桜井さんが言ってるというのが解説に書いてあって爆笑!

こんな風にひどく蒸し暑い日
私の中でミスチルの曲のジャンルとして
・優等生ミスチル(バラード、さわやか系)
ミスチルホラー(気味悪い系)
・タクロウミスチルフォークソングっぽい)
・エロミスチル(歌詞が微妙すぎてカラオケでは歌いづらい)

が多い気がするんだけど、最近の曲はカラオケで歌えません。好きなんだけど。
多分高校くらいまでの私は意味わからず平気で歌ってたかもしれないけど(それはそれで超はずかしいよね)
「こんな風にひどく蒸し暑い日」なんてのはすごい詩だよ・・・。
なんというか生々しいけど、あからさまでもないみたいな・・・。
曲調はテンポもよく、ちょっと昔っぽさもあるかっこいい曲なんだけどねー。

ひびき
は優等生なミスチルの曲で、さわやかな感じのする曲だね。
PVも社会人になりたての人がでてくるけど、初々しい感じがして好きだなぁ。


くるみ
このバージョンは後半の盛り上がりは原曲ほどなくて、カップリング向きになってるね。



そういえば、この間駅の「IT'S DEMO」で女性アーティストのイノセントワールドを聴いたよ!
多分CD売ってるんだろうね。聴く機会があったら是非聴いてみてね。