会社に舞い込んできた鳥

yukky1472007-05-21


10時休憩の時、同僚の人が「ちぃさん鳥飼ってるんでしたっけ?」といわれ渡されたこの子。

おちてたんだって。


雛だったんだけど、なんの鳥かよくわからないのです。
(何の鳥かわかったら教えてね)


とりあえず、飼う訳にはいかなかったけど、ピーピーなくので、ポッキーのプリッツの部分をふやかして食べさせてみた。全然食べなかった・・・。
休憩が終っちゃったので、とりあえず、ダンボールに新聞紙をしいて、水を入れておいた。

手につつんでいたんだけど、なかなか離れてくれない。
人を怖がらないし、なついちゃったのかなぁ・・・。
頑張って手から離しておいたんだけど、仕事中もピーピーなくんだわ。

もう・・・かわいすぎて、本当に飼いたいくらいだった。
お昼、さっきのプリッツの部分がかなりふやけてきたので、食べさせたら、ほんの少しだけ食べてくれて一気にきゅぅんとなってしまったよ。


でも、まだ雛のこの子を今の我が家ではしょっちゅう面倒みたり、えさをやることはできないし、
お母さんの元にもどせるのなら何とかしてあげたいし、
ちょっとは飛べるみたいだから、放してやることにしたの。

大丈夫かなぁ。ネコに食べられてないかなぁ。
すごく心配。
でも、放した場所にはもうあの子はいなかったし、ネコの姿とかもなかったから、
元気に飛んでいったと信じよう。

でも、本当にかわいかったんだ。産毛がまだあって、頭とかふわふわなんだよ。。。


それにしても、鳥に話しかける私は赤ちゃん言葉を使ってた。
「どうちたのー?どっからきたのー?ママはー?」みたいな。(笑)
しかもそれを恥ずかしげもなくつい口走ってしまうんだよね。