ひさびさにやってみよう!「教えて!ちぃゆき」

こんちー。ちぃです。久々好きなものバトンをやるよー。
ちぃのリアル&ネット友達「ひよっち」のとこからもらってきたバトンだよ。

1 動物は?
文鳥の桜(桜文鳥)今まではジャンガリアンホワイトハムスターの「ナナ」白文鳥の「ルナ」セキセイインコの「きーちゃん」「ふーちゃん」「みどりちゃん」などがいました。

他に好きな動物はエイ。それも裏側が好き。すごい愛嬌がある顔にみえるんだよ。
だから、水族館にいったらエイばかり写真にとってる。
身近なものだったらネコかなぁー?パンダとかもかわいいね。


2 お菓子は?
ポテチ大好き。プリングルス派。今日はチップスターサルサがついてるやつを買ったよ!
あとはチョコもビターが好き。
冬季限定の「ラミー」ラムレーズンが入ったチョコ。

3 料理は?
ビーフシチュー。自分でも作るんだけど、結構おいしい。
グラタンとかも好きかも。
スパゲッティーはぺペロンチーノ派。

4 缶ジュースは?
最近コーヒーが甘すぎると思う。なので、うちの会社はインスタントコーヒーを買って飲むようになりました。
私が好きな缶ジュース(?)はコーンスープかな。
あと、今あまりないけど、つぶつぶオレンジ。大好き!


5 インスタント食品は?
ククレカレー。キングオブレトルト!
後はカップヌードルの限定があるとついつい買うね。
明日のお昼はチリペッパー。レッチリレッチリ

この間どん兵衛のちゃんこうどんを食べたよ!うんまい!

6 寿司ネタは?
回転寿司は10皿は食べる。うちの目の前が回転寿司やになってしまい、よく食べにいくよ。
前は寿司ネタオンリーがポリシーだったのに、最近違うのも食べるようになったよ。
ほたて・サーモン・まぐろ・茶碗蒸し・エビアボガド・いか・ネギトロ・ねぎサーモンは大体毎回食べるかな。

7 パンは?
あまり最近食べないけど、玉子サンドとかが好き。甘いのはあまりすきじゃない。


8 ドンブリは?
海鮮丼大好き。北海道の3色丼はおいしかったなぁ。
店屋物だと玉丼が好き。その次に天丼かな。

9 お酒は?
シークワーサーのお酒をたまに飲むことがある(1年前くらいに飲んだかな)
あと必ず酔うのはスダチサワー(某焼肉店で頼むと必ず足元がふらつく)
柑橘系のお酒が好きみたい。

10 TV番組は?
ドラマはほとんどみない。「のだめ」は見てた。あとは音楽番組で好きなアーティストがでてたりとか。
「LOST」「24」「デスパレートな妻たち」(最近ちぃ母のお気に入り、たまたま私もみたら面白いと思ったよ)「チャングムの誓い」(以前見てて号泣)とか海外ドラマは見たりする。

あー、「水曜どうでしょう」の再放送番組「どうでしょうリターンズ」と「どうでしょうクラシック」は見てる!

11 お花は?
バラ(それもいいにおいのするやつ)プリンセスモナコが好きだなぁ。
桜も好き。

12 洋楽は? 
オエイシス(oasis)ナンバーワーン。だいだいだいすき。
それ関連でオーシャンカラーシーン・ポールウェラービートルズ・ブラー(デーモンアルバーンの声が好き)ケミカルブラザーズ、
あとはジャミロクアイ、アンダーワールドのベストもよかったな。元スウェードのギタリスト・バーナードバトラーのアルバムもよかったよ。ゴリラズもデーモンアルバーンの声が好きだから好きな曲もあるかなー。
オアシスをリスペクトしてるカサビアンの「club foot」もいいかんじ。


13 芸能人は?
千秋先輩の玉木宏(あの髪型が好き)大泉洋も面白いから好き。顔が玉木君で中身が大泉だったら・・・・。私そういうタイプに弱いかも。。。

14 歴史上の人物は?

えーーー。歴史・・・・。
音楽の歴史でいえば、ビートルズ。今でもすごくいいって思える曲がたくさんあるってすごいよね。
あとショパンジョージ・ガーシュウィンアルフレッド・リード博士
あーそうそう、東京ガスの歴史上の人物と妻夫木くんのCMも好き。特に信長くんと明智くんが好き。


15 作家は?
江國香織さんの小説はしっとりした気分の時にお風呂で読みたいかんじ。

浅田次郎さんの「オーマイガー」とか「きんぴか」とかも面白かった。鉄道員の中の「迷惑な死体」というのがくすっと笑ってしまうとこがあってすき。

さくらももこのエッセーも好きだけど、「神のちからっ子新聞」はいくらaikoちゃんがお勧めしてもちっとも笑えないのでおすすめしません。

16 言葉は?
好きな言葉「ライブの恥はかき捨て」「それがーーーラーイブ」(aikoちゃんのライブでの一言)
「You and I are gonna live forever」(「live foreveroasis私がもし死んだらこの曲で見送られたいなぁ。)

17 雑誌は?
MORE、COOKIE、コーラス(立ち読み)

18 マンガは?
恋愛カタログ
・クローバー
きせかえユカちゃん
・ひまわり!健一レジェンド
テニスの王子様(うちにあったのをたまたま読んでて面白かった)
のだめカンタービレ
谷川史子さんの作品全般
NANA
ドラえもん
ハチミツとクローバー

19 映画は?
嫌われ松子の一生」「シカゴ」「オペラ座の怪人」みたいなミュージカルやオペラみたいな映画が好き。
後は「マリーアントワネット」がみたかった(まだやってる?)


20 お店は?
カフェが好き
あと以前いってた美容院の下にあるちっちゃなパスタやさんは1人でいっても落ち着くから好き。
あと、ファッションセンターシマムラ(安く意外とかわいいのが売ってる)
香水の店も香りのリサーチをしにいったりする。
ハンズ・ロフトも好き(ハンズは藤沢店がなくなったのが非常に残念)
ヨドバシ・ビックカメラ等も好き。

21 洋服は?
スカート派。チェックとかドットが好き。
年がいもなくフリルとかも好き。キャミワンピは楽で好き。
それもファッションセンターしまむら(笑)

22 靴は?
冬はブーツ、夏はサンダル、ズボンはスニーカー、ワンピースはエナメルの丸い靴をよくあわせる


23 香水は?
たくさん持ってるから愛用香水ね。
アナスイ、シークレットウィッシュ、バーバリーブリット、ライトブルー、
ビードール、インラブアゲイン、エンジェルハートベローナ、ブンブンマンゴー

24 アウトドアスポーツは?
超インドア派なので、アウトドアは一切しません。

25 インドアスポーツは?
スポーツ・・・。昔ジムに行ってたなぁ。

26 装飾品・貴金属は?
ピアスが左右一つっつあけてあるんだけど、すぐつけるの忘れちゃう。
ハート型のピアスが好き。
昔は彼からもらった指輪をつけてたけど、別れちゃったからはずしてます。(でもピンキーリングにしてもらっちゃった。)

27 季節は?
春。花粉症はないからなぁ。ドキドキする感じが好き。
秋はなんか悲しくなる(イメージ)だからそれほど好きじゃない。
夏はものすごく苦手。冬は嫌いじゃないけど、布団から出れないからあまり得意じゃない。ウィンタースポーツも苦手だし。

28 落ち着く場所は?
お風呂。半身浴と本を持ち込むのが好き。あとトイレ。トイレには便蔵さんっていうカレンダーがあって、週めくりなの。クイズとかがあって、面白いよ。
あとはここ。(自分の部屋のベッド)

29 旅行先は?
北海道は最高でした。JRタワーがすごくよかったよ。


30 インターネットサイトは?
aikoHP、オアシスHP、ミスチルHP、ほぼ日サイト、資生堂サイト、ソフィーナHP、カエラブログ、集英社女性誌ネット、@コスメ、チケットぴあ、mixi、香水のサイト、がんばれ生協の白石さんしょこたんぶろぐ、パソコンTVギャオ、ケチャップマヨネーズさん(デザイン系アーティストの方)のHP

31 必ず名指しで6人に回してください!!
根性ある人是非。