梅まつりで梅づくし・・・

yukky1472007-01-27


梅まつりに行ってきた、けど梅はほとんどさいてなかったんだけど。

梅にも色んな種類があって、白い梅・赤いうめ・花びらがたくさんあるもの・・・
色々あるらしいんだけど、黄色い梅なんてのもあったよ。

それよりもよかったのが、梅をつかった食べ物の試食・・・。

ベスト5をつけるとしたら、
1位 のし梅

5年前くらい、元彼が山梨のお土産でくれた「のしぶどう」っていうのを食べたんだけど、それがすごくおいしくてまた食べたいなって思ってたんだ。
そしたら、こんなとこでうめバージョンに出会うとは!!
程よい酸味とゼリーよりも固めな感じの食感がたまりません。
お茶とよく合います。

2位 金紅梅
梅をシソでくるんで砂糖漬けにしたもの。
シソの酸味と甘すぎない砂糖加減がちょうどよく、お茶菓子にしても、ご飯のおかずにしてもいいという優れもの。
そのままだと大きいので少し食べやすい大きさに切って召し上がれ。
ちなみにその残った汁はシソジュースの味がするので、それもお楽しみ下さい

3位 梅茶(金粉入り)
梅が入ってるお茶なんだけど、金粉が入っててゴージャス。
お客様に出すにもいいのでは。粉なので、簡単です。

4位 梅干(はちみつ漬け)
やっぱり梅干。はちみつでつけてるやつは絶品。

5位梅まんじゅう
お土産の定番。まんじゅう。
食べるとほんのり梅あじ

梅まつりはまだまだこれからが見ごろ。ぜひ足をはこんでは!?