のだめ始まったねー

ドラマ「のだめカンタービレ」みてたんだけど

のだめカンタービレ 16巻 限定版 (プレミアムKC)


面白そう。マンガがまた増える(涙)
出費は控えたいのに。マンガ喫茶へ行くべきか・・・。


ドラマの「のだめカンタービレ」のエンディングが私のだいだいだいだいだーいすきなガーシュウィンの「ラプソディーインブルー」なんだよねー。

最初のクラリネットのサイレンみたいな(グリッサンドっていう)を聴くと鳥肌が立つよ。
他校の定演でクラのパートリーダーだった子がやってたのね、(しかもおない年)
めちゃ上手で、あこがれてやってみたけど、全然できなかった。
指はともかく息が続かなーーい!


私へたれ部員だったから、ロングトーン(一つの音を長く吹く練習)が苦手で、
中学の時地獄の特訓があったのよ。


「おなかから息をすってーーーーー
だしてーーーーーだしてーーーもっとだしてーーーー
おなかから息を残らずだしてーーーー
でなかったら背中からも息をだせーーーー」


って言われて出してたの。
あれはきつかった。みんなが狭い音楽室で一度に息吸ってると思うと
それだけで苦しかったしさー。
最後おなかがいたかったもん。


ちなみに、ガーシュウィンの「ラプソディーインブルー」は色々聴いたけど、
一番すきなのがシャルル・デュトワ指揮のCD。

ガーシュウィン:パリのアメリカ人

ガーシュウィン:パリのアメリカ人

収録曲もすごくいい。

二番目にすきなのがガーシュウィン本人がピアノを演奏してるやつ。
ピアノロールに本人の演奏が残っててオーケストラがあわせたやつなのね、
ガーシュウィンの演奏におもいっきし振り回されてるのがすごい面白い。


ぜひ探してみてね。