お荷物の話。

人生において頑張ることがどれくらい大事なのか。
自分が自分でなくなるなら、少し頑張るお荷物を減らして
誰かに持ってもらったり、道具を使って引っ張ったり後でまたもっていけばいいと
思うのね。


私の場合は大好きな彼との結婚が重荷になって、ついにその荷物を捨ててしまった。
大事な荷物ではあったけどしかたない。
何度も何度もとりにいきたかったけど。


その後昨日話した事によって、自分の力がついて
新しい荷物の負荷をほんのすこしずつ重くして、
運んで行ったわけです。
重いものを持とうとしたら、もてなければ、
何人でも使って一緒に持っていこうと思った。


ただ、ただ、私が今一番後悔したのは
それは自分に対してはいい対処だったけど、
他人に対しては限界以上の負荷を与えてしまった事。
ものすごく後悔してる。


「後で一緒に持つから先に軽いの持って行って下さい。」


って言ってあげればよかったなぁ。


「重いものは無理に持たない」
という標語が会社にあるんだけど。


これってさ。心の荷物の事もいえるよね。


重いのを持とうとした人を発見したら、
一緒に持ってあげられる人間になりたい。
自分が持てない時は一緒に持ってくれる人をうまく使える人間になりたい。