あゆちゃん

yukky1472005-12-30

2005.12.30セットリスト(ファンサイトからいただいてきたものです。

1.STEP you
スクリーンがしてあって、最初イントロが流れて、あゆのシルエットが。
もちろん大歓声。
ペンライトが星みたいにきれいで、サビのところなんて、そろってて、
それにちょっと感動☆
紫のきれいなドレスをきてて、リカちゃん人形みたい・・・。
とちょっと思ってしまった。
ちぃさいときの憧れリカちゃんをそのまま人間にしたようなあゆ。
私は同じ人間なのかしら。と思った。

2.SURREAL
わたし、この曲すごい好きだったので、イントロで拍手してしまった。
DVDでも思ったんだけど、バックコーラスの人もすごい声量だなぁと関心してしまった。

3.UNITE
この曲も好きな曲の部類に入ってて、ライブでは一緒にサビのところを
右手と左手を使ってこぶしをあげて楽しみました☆
2.も3もものすごくサビが高いけど、それを気持ちよく歌えるとこが、
さすが歌姫といわれるあゆだなぁ。
今までそこまで思わなかったけど、生で聞いて、本当に歌がうまいと思った。

4.fairyland
スクリーンで、プロモーションビデオが流れてたんだけど、
プロモのようなお花を頭につけた格好で登場。
なんだかファッションショーとライブを両方見れたようで得した感じ。

5.Endless Sorrow
私はこのコンサートの中で一番印象に残ったのがこの曲。
結構古い曲で名前も忘れてたくらいなんだけど・・・
緑の衣装で、十字架につながれてるんだけど、
んー、まさかなーまさかなー
と思ってたら、紅白のみのもんた並に高く上がっていった。
緑色の衣装が風でたなびいてて、「こわいだろうな」というのと、
こわいだろうにぜんぜんそんなそぶりを見せずにきれーな声で歌う姿に
鳥肌がたってしまった。


6.theme of a-nation
間違っていたらごめんね、
和太鼓がでてきたのがここだと思うんだけど・・・。
笛を吹く人がいて、しばらくそれにみんなが聞き入っていてた。
ライブで和太鼓を使うってかっこいいね。

7.Because of you

赤いドレスにちょっと和っぽさを出した服をきてた。
6番からだったかわすれちゃったけど。。。

8.Huming7/4.
これはアルバムの曲かな?
この曲は気に入ってしまったので、今度アルバムかりて聞こうと思うんだ。
everybody go! everybody jump!っていうとこで、みんながジャンプするの。
すごいライブ!!!!って感じで、楽しかった。
今まで行ったライブで飛び上がるライブってなかったから、
・・・あ。野球観に行ったとき以来かも。
あの感じを思い出して、めっちゃ飛んでた。
今回ももちろん参加してるよっちゃんですが、この曲のバンドがめちゃかっこいい。(やはりちぃはロック好きなので、そっちのほうも気になるのです。)

9.evolution
この曲も好きな曲。和太鼓もまだあって、うちわを持ったあゆが
(ちなみに白いズボンをはいてたような・・・)
まるでお祭りにでもきてるかのように「そいや!」と掛け声。
みんなもサビで「そいや!」と一緒に掛け声。
みんな一体になった時でした。
で、「こんな時代に生まれついたよ」といった後で、
あゆがオーディエンスにマイクを向けて、「だから君に出会えたよ」
と言わせてた。
このライブで、いいなぁと思ったのはこの間とちがって、スクリーンが2台あって、そこにちゃんと歌詞を載せてくれてるところ。
私も歌詞はあまり自信がなかったからそれは良かったなぁ。

10.flowergarden

11.Boys&Girls
あゆといったら、私の中ではこの曲が一番知っている曲かもしれない。
9.のようにスクリーンに歌詞がでてきてみんなに歌ってもらうように
している演出がやさしいなぁ。
サビのところは大合唱でした。

12.Bold&Delicious
ゴスペル軍団がわさーっときて、賛美歌のような曲を歌っていた。
おー。いよいよ、ボイルしておいしい(ちぃは勘違いで「ボイルド&デリシャス」と言っていた)曲が始まる。
「デリシャーーーァス」っていうシャウトで鳥肌が立った。
すごい・・・。

で、曲が終わって普通に人がいなくなり、次は?
って思っても何もなく、みんなが「あーゆ チャチャチャ」と手拍子をしたもんで、やっと本編が終わったことに気づく。
そして、しばらくして、確かリミックスかなんかで聞いたことがある音が。
みんなで、そのDJにあわせてみたり、手拍子したりしていたら、
あゆ登場!

で、あゆのMCが。
体をクールダウンするような曲を3曲というような事を言っていた。
ちぃ母は「will」という曲(「heaven」のカップリングで、
パナ○ニックのCMの曲らしい、ちぃ母情報)
が好きで、それが聞きたいが為にチケットを取ったとまでいうくらい
聞きたかったらしい。
なので、ここで歌ってほしいと願ってたそうだ。

ここではアコースティックギターで3曲歌ってくれました。

1.rainy day
2.LOVE
な。。。。なつかしい。。。こんな曲を聴けるとは思ってなかったので
うれしかったなぁ。

3.HEAVEN
今回のライブで一番聴きたいと思っていた曲なので、
ちょっと泣きそうになった。
アコースティックなのに淡々としてなくて、そういう表現力が彼女の強みだなぁ。パフォーマーだよね。

4.startin'
mcが入って、よっちゃんとのからみがあった。
よっちゃんは2005年の目標は体重を10キロだったか落とすという事だったらしい。
けど、まだ目標はたせず・・・
でも、よっちゃん

「まだ一日ある!!!」

と言っていた。
31日よっちゃんがげっそりやせず、ライブをやり遂げられたのか心配でした。
んで、「2006年の新曲うたっちゃおーかなー?」
っていうんで、たぶんこの曲だったと思う。
あゆらしい元気な曲・・・・だったと思う。
なんせ、よっちゃんの体重がきになって。(笑)

5.trauma
今日のうれしかった顔 今日のかなーしかーーったかお
って曲ね。
この振りが面白くて、あぁ、DVDもうちょっとちゃんと見ておけば
ばっちりできたのにと後悔・・・。
でも、できないなりに頑張ってやったよ。
ちぃ母もね(笑)
で、歌も一緒に大合唱でした。
たのしかったー。

6.winding road


で、曲はすべて終わって、スタッフと並んで挨拶、両サイドにいって
「ありがとう」と手を振る。
その後、センターに行って、最後に挨拶をして、
????
なにやらあゆが口に手をやって「しーーーー」というしぐさ。

スクリーンあるってのに、「あゆー」とか「かわいいー」とか言ってる人がいて、それがしばらく止まず、ちょっといらっとした。
でも、止むのを待って、何をするかとおもったら、
生声で「ありがとうございましたーーーー!!!!」
って大きな声でいってくれたよ。


わーーーーー。マイク通さないでしゃべったよ。
和田アキ子さん魂だね。かっこいい。
最後ぞわーーーーっと鳥肌がたったよ。

見に行ってよかったなぁ。
さいご、おみくじayupanを買ったら、step youっぽいピンクのワンピースのayupanだった。ちなみに中吉。