クリスマスとはあまり関係ありませんが。

今、部屋で昔のMDを聴いてます。


堂島孝平くん。


堂本兄弟で有名になった堂島くんですが、


私が今聴いてるこの
トゥインクル
トゥインクルというアルバムは結構いい。

「レイニーフェイス」という曲や「白百合」という曲は中でもおすすめ。

「わがままにふくらんだ赤いほっぺを忘れない
こうなった言い訳も決して君には届かない」

という歌詞が悲しいなぁって思って、いつ聴いても泣ける。
でもね、
今、検索してライブだか、再録だかは忘れちゃったんだけど、
堂島君が
「こうなった言い訳もきっと君には届かない」
って歌ったんだって。

なんか、それだけでちょっとだけ救われるね。


次に聴いてたのが、
evergreen

マイラバのevergreen


中学の時、初めて最新ヒット曲に興味を持つようになったんだけど、
初めてはまったのが、なんとミスチル
その関連でプロデューサーの小林武史さんのユニットであるマイラバも聴くようになったの。

他を全部聴いたわけじゃないけど、この1STアルバムは名盤だと思う。

1マジック・タイム
はカウントダウンをする所があるんだけど、そこがかわいくて好き。

2フリー
は自分がもやーーーっとした時、何かを変えたい時、聞いて元気だしてます。

3白いカイト
はカラオケでよく歌ってました。マイラバでは一番好きな曲。爽快な曲。

4めぐり逢う世界 スケールの大きい曲。このアルバムの中では2番目に好きな曲。

5ハロー,アゲイン~昔からある場所
マイラバというとこの曲があまりにも有名。
「自分の限界がどこまでかを知るために 僕ら生きてるわけじゃない」
という歌詞が好き。間奏のサックスがミスチルとやっぱり似てるなぁ・・と。
最後のあっこちゃんのコーラスがかわいい。

6マイ・ペインティング 「マン&ウーマン」のカップリングで、シングルで初めて聞いたとき、
はまった曲。
「誰より好きでも いーまーのままがいいー」とあまーーーい声がかわいい。

7暮れゆく街で
この曲の間奏で、オーボエのソロがきれい。

8デリカシー(アルバム・ヴァージョン)
この曲のイントロを聴くと「関口宏東京フレンドパーク」のベース音を聴いて曲を当てるゲームを思い出します。

9マン&ウーマン
カラオケで歌うといつも息が切れる曲です。
かわいいとさっきかいたあっこちゃんの声ですが、この曲は低い声も聴けます。
私はこのギャップが好き。

10エヴァーグリーン
ミスチル「alive」と「tommorow never knows」を合わせたイントロっぽい?
ストリングスが入った曲って私好き。
当時このアルバムのCMでこの曲の最後の「おーーーーららららーーー」という歌声と木々の映像が流れてて、すごいスケールの大きい曲だなぁって思ってたんだけど、
最後の曲にぴったりな曲。