ううぅ。サクさま〜&ターミナル

感動しております。
ミスチルがレコ大の金賞にノミネートされて、
晦日にお会いできるだけでも最高に幸せなのに・・・

とったどーーーーーーーーーー!!!!レコ大!

ありがとう!!!!CD買ってくれたあなた!
ミスチルを支持してくれた方!
そして私!

とにかく万歳☆
2回も「sign」を見れてちぃは感動です。

・・・あ。すいません。取り乱しました。
つい嬉しかったもので。

さて、今日は「ターミナル」見にいってきました。
私的には高評価。

まず、キャストでいうとトムハンクスの外人っぷり。エクセレント!

アメリカにやってきて、母国語が通じないという事態の中でターミナル内という範囲内であらゆる手段を使って英語を覚えたり、お金を稼ぐ方法を見つけ出したり・・・
そこで、だんだん英語も上手になっていくところも面白いとこだなと思った。

身近に外人さんがいたり、「からくりTV」とかみて思うけど、みんなすごく一生懸命で、それがけなげで、かわいらしい。
そういう一生懸命異文化交流をしようと努力する様は
とても大事で周りの人もそれが伝わって、自然と笑顔になる。
戦争なんてやってないで、もっと異文化交流しなよって思ってしまった。

それからこの映画のテーマ「ターミナル」=「待つ」
とても単純明解な「信じていれば夢は叶う」的な話なんだろうけど、私の解釈では
「待つ」っていうのは受動的に思われがちだけど、
決してそうじゃない。
待つって事がどれだけ大変か。
ただじっと時が過ぎるのを待つのではなく、
きちんとした「決意」とかその願いを叶えるために
たくさんの「努力」をしなくてはいけない。

そんな事を強く感じて、今年最後の映画がこの映画でよかったと思いました。
今後の私に強く影響する作品だと思います。

おー、なんか今年最後の日記、いい感じにしめられた?
というわけで、
来年もどうぞヨロシクしてください。みなさま。