おすすめな本

ちぃゆきが尊敬するキャラが主人公リサ。
彼女は背が高いのがコンプレックスなんだけど、自分の好きな子が背がちっちゃい男の子。
相手はケンカ友達の大谷くん。いつもこんな調子だから好きだと気づいてもなかなか伝えられなかったり、
伝えても肝心の大谷くんがいまいち鈍感で・・・。とにかく少しずつ近づく二人なんだけど、
リサは大谷に振られて何回も泣いたり落ち込んだりするんだけど、とても強い子。
リサみたいに強くなれたらな。

この間、綺麗なジャイアンの話が載っていたため、コンビニでドラえもんの「ジャイアン編」とかいうのを買ったんだけど、
人間のコピーを作るっていう道具で、のび太ドラえもんに内緒でジャイアンスネ夫のコピーを作ってしまって、
それを伝えないで「人間のコピーを作ったとしたらどうなるのか」色々ドラえもんに質問します。
ドラえもんは「人間を作るって、大変なことなんだ。作ったからには、
幸せにしてあげる義務があるし、一生責任をもって・・・」といいます。
結局面倒見切れなくなった時に、コピージャイアンスネ夫が自分で
機械のスイッチを押してしまって消えてしまったんだけど、
このドラえもんの言葉を子どもを虐待している人や子どもを捨てる親などなど。。。
に教えてあげたい。

この間、日記にも取り上げた「神様のボート」です。
あらすじは日記の方で読んでください。
ネタバレなので、読みたい人はこの下は読まない方がいいかも。





結局葉子さんはアノ人(恋人)に会えます。
だから信じて待てば夢は叶うという話ととってももちろんいいでしょう。
だけど、中盤の異常なまでの恋人に対する思いは今を生きていないような感じで、
いうならば、葉子さんは幽霊のよう。
彼女はとても依存タイプの女性で、(それは娘の草子ちゃんと恋人だけに対して)
恋人を失い、草子ちゃんも自立をするのをきっかけに、彼女の中に変化があらわれて、
幽霊だった葉子さんはもとの世界へ戻ろうと思ったのかもしれない。
もと旦那さんの家に行ったり、自分の親に会いに行ったり・・・。
でもまた恋人にあった。
ここでまた依存する葉子さんに戻るのか、ちゃんと自立した葉子さんに戻ったのか・・・
もし依存する葉子さんのままだったら、決してハッピーエンドではないと思う。
また裏切られてもきっと待ち続けちゃうだろうし。
止まった時計を進めようとした時に恋人がまた現れたら・・・あなたは時計を止めますか?それとも進めますか?

これも日記に書いたものです。あらすじはそちらから。
これもネタバレします。見たい人だけどうぞ。




主人公水無月美雨さんも「神様の・・・」の葉子さんと同じ依存型人間です。多分。
恋愛の仕方が不器用で、結局のところストーカーをして、執行猶予中になり、
愛人を作ったけど、その人にのめりこみすぎて、愛人一人に対してのめりこむあまり、愛人の実の子どもに
愛情を注ぐのに嫉妬し、異常な行動をして、とうとう実刑になります。
最初はただの事務員のおばさんから始まる水無月さんがだんだんと異常な人間に変貌していくのが
(というよりはもともとこの人は恋愛に対して異常な行動をしてきた人間だったんだけど)
とても怖くて、サスペンスで「あんないい人が犯人だったの?」という時と感じが似ている。
女はみんなそういう面って程度の違いこそはあってもあるとは思うけど。