シャンプー

今回は私のシャンプー遍歴のお話。
この話を書こうと思ったのはお風呂に入って新しいシャンプーを使ったときのこと、
「あれ?これでシャンプー変えたの何回目だっけ?」と思ったのがきっかけ。

  • ラックススーパーリッチシリーズ 

私の基本のシャンプーはコレ。
自分で頭を洗うようになってからわが家はコレを使ってます。
友達はこれを使うとぱさぱさになると言ってたけど。
なんとなくネーミングからも「スーパーリッチ」っていう名前に
ついつい使って十数年。
そういえば、昔リブ・タイラーがCMにでてたなぁ。
映画でみて大感激させられたキャサゼタさんもでてたし、
今はナタリー・ポートマンでしたっけね?スターウォーズの何とか姫の役の人。
結構有名な人使ってるのね。

高校の時友達はみなティセラを使ってました。
ミーハーちぃゆきも自らお金を出してまでしてティセラを買いました。
ティセラはそれほど髪どおりはよくはなかったけど、
なんといっても香りがよかった。その頃しょっちゅう新発売って出してたから
そのたびにわくわくして買ってました。
最近はあややがCMやってるねー。あややかわいい。

以前「ヴィダルを使うと自然な茶髪になる」と誰かから聞き、使ってみた。
ラックスと同じようにちょっとリッチな感じの雰囲気のする容器のせいで
なんとなく今まで使っていなかった。
私の髪にはヴィダルはイマイチだったみたい。
自然な茶髪にはならなかった。残念。自然になる前に茶髪にしちゃったよ。

  • ウエラ・ジェントルケア 

短大生になったばかりの頃。
美容室を変えてそこで使っていたシャンプーがこれ。
果物の皮なんかが使われていて、それが髪をコーティングしてくれるとか書いてあった。
確かにいいにおいがする。シャンプーしない時でも私はくんくんかいでました。(変?)
髪の質によっても細い髪・普通の髪・固めの髪と分かれているので、
細かく選ぶことができる点ではとてもいいと思います。
でもやっぱり高いのね。これを基本のシャンプーにするとちょっと大変。

  • プロカリテ

くせっ毛の元彼が使ってたのがコレ。

aikoの「桃色」って曲で
「あなたのその茶色い髪はあたしと同じシャンプーの匂い」
っていう歌詞にすごい憧れて、彼のおうちにお泊りした時に、シャンプーチェックをした。
彼がシャンプーを変えていると私も試しにちょっと頂いてました。

私は直毛だけど毛先がうねるから思いっきりスーパーストレートにあこがれて
このシャンプーを早速借りてみた。
髪の状態はかわらず、くせもなおらなかった。
その証拠に彼は結構くせが強かったんだけど、変わってない。
あのCMも人によってはあぁならないのねって思った。

  • モッズヘアー

これも彼が使ってたもの。ヒートなんとか成分配合というのがあるけど、
私あんまりドライヤーって使わない。
でも一応お泊りした場合、かっこつけてドライヤーをかけてみせる。
「やっぱりモッズヘアーはヒートなんとか成分があるから
ドライヤーかけてもちがうね。」などと知ったかぶりをしたことも。(笑)

最近のマシェリ。痛んだ髪を補修してくれてツルツルにしてくれるっていう
CMにちょっとひかれて買ってみた。

あれも痛んだ髪用ともっと痛んだ髪用のがあっていい。
カラーリングで痛んだ髪もごわごわしてた髪がすこし
ツルツルになったような気がする。

  • sala

米倉さんがやってるさらさら・つるつる・うるうるの3種類あるのがいいですね。
私は青のボトルのサラサラタイプのやつ。
これは匂いがあまり好きじゃない。海の匂いっていうのかな?
私個人的には花や果物のような香りの方が好きだなぁ。

あの黒い髪のCM。あの髪を見ただけでパンテーンだと分かってしまう。
だから新しいパンテーンになる前に「?」マークの試供品でお試しください
っていうCMもパンテーンだっていう事はお見通しだと思った。

あの黒い髪は好きじゃないので、パンテーンはあまり興味がなかったんだけど、
(今使ってるんだけど)使ってみると結構サラサラになるし、
朝起きた時の髪の状態もすごくいい。

  • 炭のシャンプー

北海道の立ち寄り湯のシャンプーがコレ。
炭のシャンプーなだけにみかけはまっくろで泡もまっくるなのかと思いきや
意外に白くあわ立っていた。

乾いた後も自分で髪をなでなでしたいくらいよかったです。