銀メダル


本人は悔しがっていたメダル。

もちろん悔しがっていいよ。


あなたはそういうのをばねに必ず次に伸びる人だと私は思ってます。


ずーっと見てきたけど、このシーズンは難しいプログラムで、
グランプリシリーズも自分の思ったような演技ができなかったみたいで、
きっと苦しんだんだろうけど、次の大会には前よりもいい演技をしてきたのだから、

世界選手権はもっといい演技をしてほしい。

もちろん色はこだわってほしいけど、それよりも自分の演技によって、みんなが感動したり、

私も頑張ろうと思ったりする人がいるという事を忘れないで。


真央ちゃんの演技、大好き。私よりもうんと若いのに強い気持ちをもっているあなたを

すごく尊敬します。ほんとにー。



キムさんもすごくよくて、金メダルとかそういうのよりも、ステキな演技をありがとうって思う。


007は名プログラムだし、フリーのガーシュウィンの曲は曲ももともと大好きなだけに
こういうきれいな演技をしてもらうと、ほんっとガーシュウィンも喜ぶよー。
ロシェットさんとか、ライサチェックとかも楽曲をやったりしてたけど、
今もこうやって曲を使いたいと思わせるガーシュウィン様。。。。ステキすぎる。



ミキちゃんもよくがんばったよー。彼女はトリノで辛い思いをしているだけにねー。
4回転の話がよくでてくるけど、これは賛否両論だよね。
プル様が「これじゃぁ4回転に挑戦しなくなる」みたいな事をいっていて、
当時のミキちゃんも4回転をやることばかりを言われてしまって、周りの事を気にして悩んだそうで、
4回転を回避するという事をコーチに言われた時に「日本にはそれを『逃げた』という人がいる」
と言ったらモロゾフコーチは激怒したそうです。

演技を人に見せることを大事にするように指導しているのかな?

そういう積み重ねでミキちゃんの表現力は格段にアップしたと思います。

もうちょっと彼女の演技みたいけど、笑顔のミキちゃんがみたいなぁ。


そしてそして鈴木さん。


もーーーー、よかったねぇぇぇぇ。入賞!!!
摂食障害がどのくらい大変だったかなんてわからないけど、
大好きなスケートができなくなるくらいだった鈴木さんがあんな笑顔でマリアを演じたことが
嬉しいし、きっとコーチはもっと嬉しかったんじゃないかなぁ。

というか次のプログラムを早くみたくなるし、もっと違うジャンルもみてみたくなる選手です。


あと、3位のロシェット。地元開催だったし、もともと予想通りといえば予想通りの順位ではあったけど、
直前にお母さんが急に亡くなってしまったって事を知って、
なんでこの人にそんな事が降りかからないといけないの?とか
なんでこの時期に。。。って思ってしまいました。

だから大丈夫かなぁと思っていたけど、心配はいらなかった。彼女はすごい選手だなぁって思った。
いつもわりと安定していて、いつも上位にいる。それって結構大変なことだと思う。
そういういつもの演技をしていられる彼女だからこそ、取れた銅メダルだと思う。

私的には日本選手もとってほしいけど、彼女にメダルをとらせてあげたかったわけですよ。
だからほんとによかったね。。。。うぅぅう。



さ、次は世界選手権。もーーーーーー。楽しみっ。


そして、次のオリンピックは村上さんがでてくるといいなと思っています。かわいいし。


来期のプログラムもすごく楽しみになってくるし、人によってはプロに行く人もいるだろうし。

ランビエールやプル様を見る機会が少なくなるのはかなり悲しい)


プロにいっても番組やってほしい。


これからもフィギュア応援してきますぞー。