昭和にはまる

ディケイド、次回で最終回だねぇ。。。寂しい。
けど、アポロガイスト様が最終回までいるのがなんか嬉しい。
アポロ語録が何気に好きです。



今までは昭和ライダーっていうだけで、なんか古臭くてなんか見るのもなぁーって思ってたんだけど、
平成をコンプリートしてしまって、ディケイドで昭和編をやり始めてしまったら、
やっぱり見たくなるもの。

最初はやっぱりblackとRX。
てつをさんがめちゃめちゃかっこいいです。
イケメンと熱さをかねそろえてるヒーロー。ただ歌唱力は残念だけど。


チカチカするのも昭和っぽい。ポケモンショック前だからか。
昭和なのになんか泣けたエピソードがクジラ怪人の話。
ゴルゴムの幹部連中が怪人たちを使い捨てのように扱うのを知ったクジラ怪人はブラックの味方になる
ブラックが一度死んでしまった時もクジラ怪人が助けてくれて生き返ったんだ。
でも、裏切り者を許さなかったゴルゴムはクジラ怪人を殺してしまう。
最後に「海を守ってくれ」と言って死ぬシーンは涙です。


blackはストーリーがものすごくよくて、悲しみとか孤独を背負っているヒーローってのがいい。
敵のゴルゴムに捕らわれた兄弟同然で育った信彦がシャドームーンとなって対決するとこは
すごくよかったし、最後の方で、いつも一緒にいた信彦の恋人と妹を危険にさらせてはいけないと
海外に行かせてしまい、戦いが終わって彼女らがいたお店に帰ってきても誰もいないシーン。
あれがもう、、、、かわいそうで。。。

シャドームーンの声は信彦の声ではなく、電王のキンタロススーツアクターはブラックのスーツアクターの岡元次郎さん)やERのコバッチュ先生(うちの母がERにはまってるの)やこの間銀魂にもゲストキャラででてたてらそままさきさん!!!泣けるで。


ブラックのエンディングはすごくいい曲で、クウガの「青空になる」と同じくらい好きだなぁ。

そこでblack編が終わってRXになってからは同じ主人公なのかというくらい明るい。

OPは宮内ヒロユキさん!うぇかっうぇかっうぇかっ・・・・・・♪

ヘリコプターの操縦士になって、そこの社長さん宅に居候させてもらって、
やっと孤独から抜け出せたからか?

でも、そこでもやっぱり新しい組織がいて、大事な人を傷つけていく。
そこで、怒りや悲しみによって、ロボライダーやバイオライダーに変身する能力を得ていくRX。

最後のほうではまさかの居候先のおじさん(社長)とおばさんが子供たちをかばって死んでしまうのよ。。。
あんな明るい絶対死なないと思ってたおじさんとおばさんが死ぬなんて・・・。
いやぁショックだった・・・。

ラスト数話には歴代ライダーが登場してクライシス帝国に対抗するんだけど・・・・。
ライダーマンが今のミスター仮面ライダー高岩成二さんのライダーデビューだそうで。。。

今回のオールライダーvs大ショッカーでも変身後のライダーマンを高岩さんが演じてます。
gackt演じる結城丈二が変身した姿(?)がライダーマンなのです。
ステキーーー☆☆☆

劇場版にはクライシスのジャーク将軍、ゴルゴムのビシュムもでてきます。
ジャーク将軍はオリジナルの声で、ビシュムは・・・・・これは劇場で。。。

そして、次に見てるのが「仮面ライダーアマゾン
ディケイドでも出てきた「仮面ライダーってか、怪人じゃない?」って思うようないでたち。
でも何度も見てるとすごくかわいいと思ってしまう不思議なライダー。

かわいいけど、怖い、けどかわいい。どっちなんだ?アマゾン。ダダダっ♪
まずはディケイド版のアマゾン。


エンリケくんという子が演じています。
十面鬼緑の血を噴出すという怖いシーン。
オリジナルでも初期にはそういうシーンが多くて、中には噛み付いて血が噴出すシーンも。
これ、子供の頃見てたらトラウマになるかも。。。。

十面鬼は新しくデザインしなおされたもので、ライダーの仮面がデザインされているもの。
昭和ではそれが生身の人間が入ってたのよ。


ウィキペディアには「おやっさん」こと小林昭二さんも中に入ったことがあるとかないとか。。。
えぇぇぇ?!気づかなかった・・・・。

昭和版のアマゾン、ターザンみたいで、ほんと野生っぽかった。
さっきも書いたけど、かみつきとか血が吹き出るとかもすごいけど、
前半のゲドンという悪の組織の戦闘員がなんと女性!

今は結構うるさくて、きっとなかなかできないことだけど、女性の戦闘員もやっつけてしまうという・・・。
後半は別の組織がでてきて、男性戦闘員になって、それほどショッキングな感じもないんだけど。。。
ディケイドの東映HPに書いてあったんだけど、そのショッキングで面白かった序盤の脚本は当時助監督だった
長石多可男さん(今は監督)がやっていたそうです。

今回の平成アマゾン編も長石監督がやってるそうで、その編もなんかアニバーサリーです。

本家アマゾンをやっていた岡崎徹さんという人はもう引退されてるそうで・・・
60歳だそうです!!!えぇ!?ちぃ父と同い年?ひゃぁ。

そして、アマゾンの最初の友達マサヒコくん役の松田洋治さんは今も現役なのですが、
アマゾンが60歳ならマサヒコくんは41歳!!
なんか普通に自分より全然年下の子供のイメージが、自分よりも年上だったなんて。
当たり前だけど、ちょっと変な感じ。

で、そのマサヒコくんはもののけ姫のアシタカの声の出演をしている方だそうです。
すごい。。。マサヒコくんが。。。

あれだけ演技のできた子役だったからやっぱりいい役者さんになってるのねぇ。すごい。。

そのアマゾンでも、クジラ怪人的なポジションの怪人がいて、それが「モグラ獣人」
序盤に怪人として出てきて、ひょんなことから味方になり、ただの「モグラ」と呼ばれて
時にはアマゾンの危機を救ったり、ヒントをくれたりするサポート的なキャラだったんだけど・・・。

今日見た動画で・・・・うぅぅぅ。。。。死んでしまったよぉぉぉ。
だんだんモグラいい奴だーと思っていたとこでさぁ。。うぅぅ。

ちゅちゅちゅーぅって鳴くのもかわいい。レレレのおじさんの声で。

エンディングはオープニングと同じく「およげ!たい焼きくん」の子門真人さんが歌ってます。
オープニングや変身シーンの「アーマーゾーーーーン」っていう(アマゾンの生声じゃない声)
も子門さんがやってるそうです。

私、ポンキッキ派だったので、子門さんの歌ってすごく懐かしく感じるのよねぇ。
はたらくくるまとか。
ギンガマンの歌も大好き。とくに2番からのはっちゃけ具合が大好きです。