the first

今、仮面ライダーthe first見てたよ。

かぁぁぁぁっこいぃぃぃぃぃ。

話もすごくよかった。

藤岡さんとかの時代のは見たことがなかったけど、
よく知られてる1号2号の格好は昭和のにおいがぷんぷんするけど、
the firstのデザインは今風にアレンジされてるよ。
布感がなくていいねぇー。


2号が龍騎の「俺の占いはよく当たる」ライアさんだった。
そして、スタントがJAEさんじゃなくAACさんというスタント会社で、
2号のアクションはシブヤフィフティーンのピースの人だった。
ワイヤーアクションがすごく多かったし、バイクスタントもすごかった。

やっぱり普段見てるアクションはJAEさんだし、アクション監督も宮崎さんだったり金田さんだったり、
石垣さんだったりするので(みんなJAEさん)違うアクション会社の人がアクション監督するとこんなに違うことにびっくりしたよ。

でもかっこいい事には違いないけど。


脚本はおなじみの井上敏樹さん。
悪の組織というものがきちんと存在しながらも、最初から悪ではなかった人が外部から悪にされてしまった経緯があって、明らかに大人向けな感じで、それもまた面白かった。


特撮に多いワード「おのれ!」「きさま」「ゆるさん」「変身」がたぶん一度もなかったんじゃないかな。
マドンナがさらわれてライダーが救い出す王道なのに。

それから、これが一番びっくりしたのが、仮面をはずしたりするシーンが多い。
仮面のはずし方が口のところとね、ヘルメット?の部分が別々にはがれるのよ。
口のところをはずすとね、ライダーマンみたいになるわけよ。
ライダーマン
[rakuten:auc-treasuremarket:10001904:image]


全部丸ごとはずすのかと思ってたから新鮮だったー

でもでも、やっぱり変身シーンはそれぞれの特徴があって好きです。


わわ。昭和では口のとこ外れるのもあったんだー!!!!!