学力低下

mixiのコラムから。「最近筆記体を学校で教えなくなった」
っていう話があった。

そういえば、私も学校でさらっとしか教わってないかも。。。
英語の塾に4年生から通っていたからそのころから筆記体愛好者で、
学校のノートは全部筆記体で書いてた。

かけなくても、読めると思うんだけど、最近の人は筆記体が読めない人も多いらしい。

パソコンが普及したからなんだろうね。。。

パソコンをやるようになって、めっきり漢字が弱くなってしまった。
この間掃除機という字がかけなかった。。。。。。
国文科卒だよね、って親に言われてしまった。
高い学費を払ってもらって掃除機もかけないなんてね。。。

小学校の時やった漢字ドリルみたいなのやろうかなぁ。。。

そうそう、5,6年くらいの時にね、漢字ドリルから出す漢字テストを毎週やってたの。
ユニークだったのが、その上位の人は名前が張り出されるんだけど、
それが相撲の横綱とか大関とかそういう番付なのよ。

横綱が100点だったか一番いい成績の子だったか忘れたけど、
女子と男子で西と東とあってね、結構楽しくて一生懸命やったよー。

こういう楽しんで勉強するって子供のころはすごい大事だよ。ほんと。

いつからか、「やらされてる」「仕方なく」とかになって勉強が嫌になっちゃうんだよね。

まぁ嫌なものをやることも人生の勉強なんだろうけど。。。