音楽漬け

今日はもらったCD-Rに名前入れたりしてipodの整理をしたぞー。

プレイリストの
最近追加した曲
が大変なことになっている!!!!

209曲!?
いらないのを消したけど全部で1888曲!


今回はUK、US、R&Bともらったので、まだ聴ききれてないー(><)

ちぃゆきのitunes今日のおすすめ曲

日曜日はスーパーヒーロータイム

仮面ライダークウガ(英語版)/田中昌之
クリスタルキングのあの高い声の人が歌ってるんだけど、それの英語版。
拾い物なんだけどねー。

平成になって2作はまだレコード会社がエイベックスじゃなかった(はず)なので、
まだ昭和ライダーの名残でOPに仮面ライダーという言葉が入っていたのがなつかしい。


アフターダーク /ASIAN KUNG-FU GENERATION

ブリーチのOPにもなったアジカンさんの曲。アジカンさんはオアシスの大ファンだそうです。
今度ブリーチの主題歌集がまた出るそうで、またレンタルしよー。


ショパン: エチュード, Op. 10-4
私はのだめのCD版で聞いてます。ショパンはメロディーが聴きやすいから好き。
ストレスが溜まった昼休みにこの曲を聴くとすぅーーっとなるの。
最後のところの半音ずつ下がるところがたまらないー。

エル・カミーノ・レアル金聖響シエナ・ウィンド・オーケストラ
吹奏楽の曲で、私も中学と高校でそれぞれ違うパートで演奏しました。
リードさんは神です。ほんと。
主旋律があるとして、副旋律みたいなのが何パターンか入ってて、伴奏、リズムという構成があって、
合奏するのが楽しくてしょうがなかった。

・Will You Smile Again For Me/Goal! Music From The Motion Picture
サッカーはあまりよくわからないんだけど、オアシスがサントラで参加しているから買ったのね。
でも、やっぱりイギリスの映画なだけあって、アーティストもUKなので、コンピアルバムとして聴いてもいいです。

・キスでおこして/aiko
LLP10の最終日、バンドメンバー紹介でテンションが上がる曲というお題でバンドメンバーが演奏をするんだけど、
よければ○悪ければ×わかんない、演奏失敗はエーーックスとやるんだけど、
それでカズさんがこの曲を演奏してエックスにされてしまったという。

あとで、aikoちゃんが正解を知って「これ、あたしの曲やー」といっていたという曲です。

詳しくはLLP10のDVDで。

・evergreen/bank band
ミスチル桜井さんたちが活動しているbank bandですが、2枚目のアルバムに入ってる曲。
これはマイラバの1stに入ってる曲をカバーしています。
マイラバの1stはすごくよいのでこちらもお勧めです。

・The Salmon Dance/The Chemical Brothers
ケミカルブラザーズの曲。これはぜひ映像で見てほしい。
水槽でお魚が歌いながらピクサー作品のようにダンスをしています。
すっごいかわいいです。

・Cosmic Night Run /CKB feat. 野宮真貴m-flo
m-floのlovesシリーズは結構好きでした。特にこの曲はすごいびっくりした組み合わせだったの。
クレイジーケンバンドと野宮さんはありそうだけど、この3組っていうのがびっくりした。
和田のアッコさんもびっくりしたけど。

途中ケンさんの得意のイーーーーネっていうのが連発してでてくるよー。

・Viva La Vida/Coldplay
何度も書くけど、この曲は何度聴いても気持ちがいい曲だなぁって思う。
もっと早くに聴けばよかった。
リアムがなんか変なこというから聴くのを躊躇してしまったじゃぁないかー。もうもう。

・明日は来るのか/DOES
修羅とか曇天はここで散々言っているので別の曲で。
DOESって2曲以外はそれほど和製な感じもないかなぁーって思っていたんだけど、
この曲はちょっとそういう雰囲気があるかな。

・Virtual Insanity/Jamiroquai
ジャミロクアイの曲はどれも好きでベストの曲はほとんど好きなんだけど、(特に初期の)
この曲はやっぱり一番有名だと思うから。
ピアノがはいってるのがおしゃれ。

・Are You Gonna Be My Girl/JET
これはipodの曲だったよね。たしか。ipodの曲はいつもいい曲をチョイスするよ。ホント。

EmpireKasabian
カサビアンってclub footくらいしかまともに聴いてなくて、結構ごつごつしたロックバンドかと思ってたの。
なんとなくだけど。硬派というか。
結構ダンスっぽいというかメロディーも聞かせるけど、踊れそうな、でも適度な重量感もあって、今回借りたものの中でも一番のあたりだったのがカサビアンだったなぁ。

・Falling Down/Oasis
今回のアルバムの曲。輸入盤ではケミカルブラザーズがリミックスしている曲。
間奏のとこがかっこいい。

ポリリズムPerfume
perfumeの曲を聴くといつもduftpunkのone more timeを思い出す。
そして、合いの手はもちろんIKZO!あーよいしょっ!あっそーれっ!

・sanagi/POSSIBILITY
銀魂のエンディングだった曲。頑張りたいとき、躓いたときに聴きたい曲。
動乱編の特別エンディングは伊東先生に結構なける。

・La Chanson De L'adieu/SUEMITSU & THE SUEMITH
別れの曲をアレンジした曲。ピアノがメインなアーティストだから、
クラシック感を出しながらバンド感もでてるとてもいいアーティストだと思う。
ホントはのだめ2もひきつづきsuemitsuさんにやってほしかったな。

We Are the World/U.S.A. for Africa
itunesで買えます。私多分小学校くらいの時の曲だと思う。
マイケルとか普通にフゥーってムーンウォークやってた時代よ。
それほど昔のアーティストは詳しくないけど、スティービーワンダーとかレイ・チャールズとかでてて、
これチャリティーじゃなければいくらくらいのギャラになるのだろうと思ってしまう。
シンディーローパーの入るとこは鳥肌もの。

・Won't Get Fooled Again/the who
CSIマイアミの曲。
この曲がザ・フーの曲だって知ったのはカナリ後だった。
古い曲なのにそれほど古く感じないのはなぜだろう。
オアシスを聴いているからかなぁ?どちらかというと最近のオアシスはこういう音楽に近づいてきた気がする。
ザックがサポートについたから?