吹奏楽部の演奏を見てきた(他校のだけど)

土曜、日曜日と近所の公民館で「ふるさとまつり」なるものをやっていた。

結構地元人には知られているお祭りで、妹が行きたがってたので久々に一緒に行くことになった。

ちょうど待ち合わせてカレーライスを買ってたとき、もうすぐうちの母校の隣の学校の吹奏楽部の演奏が始まるというので、久々に吹奏楽を聴いたよ。

私は中学・高校と吹奏楽をやっててクラリネットをやってて、
妹は学校が違うんだけど、中学でトロンボーンをやってたから、
私も妹も「吹奏楽みてこう!」ってことになった。


私もふるさとまつりでは中学校の時演奏をさせていただきました。
何演奏したっけなぁ・・・・。忘れちゃったけど、コンクール(7月)・文化祭(9月)・ふるさとまつり(10月)と夏から秋にかけての吹奏楽部のピークが終ります。


1・2年の新体制でのお披露目という事で、コンクールB編成の曲からはじまり、ポニョや羞恥心やらおなじみの曲をやって、のだめのSオケ並みの楽器のパフォーマンスありの楽しい演奏だった。

コントラバスが2台あったり、エスクラがあったのがちょっとうらやましい。
コルネット・ピッコロ・エスクラ
ちび楽器ってかわいいよなぁ・・・。

コルネット
JUPITER CR520S Bb コルネット
ピッコロ
Kaerntner ケルントナー ピッコロ KPC-320 (セミハードケース付き)
エスクラ

エスクラだけ写真がなかった。残念。

今はできないけど、ちょっとお金に余裕ができたら音楽教室行きたいなぁ。
ピアノとかサックスとかバイオリンとか。
クラももちろんやりたいけど。

市民楽団とかまでは実力がないから入りにくいけど、グループで合奏とかまたやりたいなぁー。