ベストブリティッシュアルバム

イギリスの雑誌「Q」HMVによる過去50年間のベスト・ブリティッシュ・アルバムの投票で、
オアシスの1st"Definitely Maybe"が1位
2ndの"(What's the Story) Morning Glory?"が2位
現在の最新オリジナルアルバム"Don't Believe The Truth"が14位。
3rdの"Be Here Now"が22位だったそうです。



1. Definitely Maybe - Oasis
2. (What's the Story) Morning Glory? - Oasis
3. OK Computer - Radiohead
4. Revolver - Beatles
5. The Stone Roses - The Stone Roses
6. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band - Beatles
7. London Calling - The Clash
8. Under the Iron Sea - Keane
9. Dark Side of the Moon - Pink Floyd
10. Urban Hymns - The Verve

イギリスはやっぱりビートルズはつよいよね。リボルバー私も好きだし、それを超えたオアシスやレディヘはすごい。
私はちょっとレディヘは苦手でok computerは聞いたことあったんだけど、やっぱりあまり聴かないかな。

後は10位にthe verve着ましたねー。
私もこれもってるんだけど、1曲目がネ申☆
リアムじゃないけど、何度も何度も繰り返し聞いても飽きないくらい好きな曲です。

ノーチェンジャキャチェンジジャキャチェンジって言ってるとこが妙に耳につくんだよね。
よくこういうメロディーと詩を思いつくよね。


そして、我らがoasis!!
日本では2ndが有名だし、売れたけど、やっぱりオアシスの原点である、1stも人気があるよね。
荒削りだけど、でもそれがいいし、自分というのをすごく信じているというか、そういうのも魅力的だし、
私にとっては彼らはヒーローです。

ちなみに今のメンバーではゲムが大好きです。