仕事納め2

今家族でお好み焼きを食べにいって年内契約ができなかった残念会をしたの。
ちょっとがっかりだけど、また来年がんばろうといって、おなか一杯食べたよ。


今はフィギュアスケートみて、大感動してたとこ。
これからとても楽しみなスケーターだらけで、まだまだこれから女子は伸びるだろうなとわくわくしちゃった。

まだ振り返るのは早いけど、一年を通して、辛くて自分は一人ぼっちだと内にこもる日もあったり、涙を流す日もあったりする事も多かったなぁと思うんだけど、
でも、やっぱりそこにはどっかでフォローしてくれる人たちがいて、そういう人たちにあまり迷惑をかけないように来年はなるべく笑顔で過ごせたらいいなと思います。

(あたしすぐに顔にでちゃうからね)

仕事面では、幸か不幸か家族のごたごたの影響で自分が家族を守ろうという気持ちが生まれたせいか、前みたいな「辞めたい」って思う事がなくなって、少しだけ強くなったような気がする。

周りのフォローもあったし、マシンの研修を受けて少しだけ自分に何か手ごたえを感じた事もあると思う。

まだまだ女性でこういう仕事をしていても認められてない部分が多いなぁと感じることが多くて、悔しい思いもたくさんしてるし、(頑張ってても男性にはすぐに技術でも年収でも追い抜かれるし、立場もすぐに追い抜かれるし)だから、もっと女性がこういう場にいても甘くみられないようにしっかりしていかないとなぁ・・・と思ってます。


来年はあまりいいスタートではなさそうなので、それならそれで自分が今できることを身につけられるように私なりに頑張っていこうとおもってます。


明日には後ろ向きになるかもしれないけど、こんな私だけどそっと背中を押してくれたら嬉しいです。