会社のパートさんが

今日の朝礼で、本社のパートさんが自宅で亡くなってるのを部長が発見したそうだ。
無断欠勤がつづいたから心配して自宅に行って見たらすでに亡くなってたっていう話らしいんだけど・・・。

うちのマンションの人もそんな感じで亡くなってたから、そういう孤独で死んでいくってどうなんだろう・・・って時々考えちゃうんだよね。

だって、どういう思いで亡くなったのか知っている人が誰一人いないんだもの。

前述した話はその後聞いたんだけど、自分もこのままいくとそういうこともないとは言い切れないって思ってすごく不安になってたの。

でも、うちの部署に帰ってきてその話をしたら、何度かヘルプできてくれたことをちゃんとみんな覚えてて、自分たちがヘルプに行ったときも話をしたりしてたから、すごくショックだって聞いたんだ。

1人で亡くなってもそういう風にショックを受けたり、何度かしかあってなくてもみんなきちんと覚えててくれたことが何より救いだなぁ。