将来の事

夕飯の時、母がぽつりと
「1人暮らしとかする気ある?」
と言ったの。

最近下の妹までもが1人暮らしすると言い出したのもあったんだと思う。
両親もだんだん年をとっていってるし、生活も前よりもきついなぁーと感じるようにもなってきた頃だったし、きっとそう思っていったんだろうけど、

要は、


両親が母方の祖父母のうちに同居してどちらかが亡くなったらおじちゃんたちが家に入るという話だから、近くのアパートでも借りようか・・・

なんて母の頭では思っているみたい。

おばあちゃんが1人で住むのはなぁ・・・と言っていたらしく、できたら私に一緒に住んでほしいみたいなんだよね・・・・。

大好きだし、あいたいし、一緒にいてあげたい。
親と祖父母の近くにいるのも親孝行だと思う。


でも、どうなのかなぁ、わかんない。
私には全くわかんない。


前の彼とは彼との結婚よりも両親の病気の方が心配で、見捨てて遠くへ行けなかった。

今はそういう彼もいないし、仕事だって毎日ため息つきながら行ってるし、九州へ行くってのも悪くないのかもしれない。

でも、ここを離れるのはちょっと嫌だなぁって思う。


今すぐどうってことじゃないらしいんだけど、
やっぱり今の私には「わからない」ってことしかわからない。

ただ、1人で暮らすのはいいけど、一人ぼっちは嫌だよ。

支えがほしい。