コールドケース

未解決事件の事を「コールドケース」っていうらしい。
アメリカのドラマ「コールドケース」をたまたま見たら結構面白かった。

もちろん刑事もので未解決事件担当の捜査官が解決をしようとするドラマ。
一話完結のシリーズもの。


で、このドラマのおもしろさは「過去と現在」それから、その過去のミュージックシーン。

普通の刑事ものでは過去を表現するとき回想シーンがあったりするけど、このドラマは回想シーンだけでなく、事件関係者が当時の姿で時折現在にいたりする。(フラッシュバック)
もちろん実際話をしているのは現在の自分であって、過去の自分が現在にいるなんて事はないのだけど、そういう撮りかたをして「過去」というものをより表現しているんじゃないかと思う。


まぁ最初混乱はするけど。

そして、過去の回想シーンでは必ず当時流行った曲を数曲流しているらしい。
この間みたエピソードでSmashing Pumpkinsのバラードが流れていたの。
すごくいい曲だったし、アノ声も特徴的だよね・・・。
そういえば、スマパンにいたジェームズ・イハくんはどうしているんだろう。。。

MTVが前の家で契約してないのにタダで見れた時期があって、その時期にMTVを見まくっててそこでスマパンの「Ava Adore 」を見てすごい印象的だったんだよね。。。
イハくんは日系人とか言ってたし。

おっと、またそれたけど、毎回色んな曲が流れてて面白そう。
最新の曲も見つけたいけど、最近昔の洋楽曲も色々聴いてみたいなぁと思ってたとこだから、これを見てたら結構その辺強くなれるかも。
(ちなみにオアシスの「ドンルク」も流れていたらしい!)


でも、いいのか悪いのかそういうレーベルを超えた曲を使ってるせいでDVD化にもちょっと苦戦してるらしい。ぜひDVD(レンタルで!)化してほしいんだけどな。