母校

1つ前のドラマになるんだけど、日曜日の夜にやってた織田裕二のでてる「冗談じゃない」ってあったじゃない?

上野樹里ちゃんが通ってた大学の撮影を私の通ってた大学だったの!!

私が卒業する前はカフェテリアはなかったんだけど、コミュニティーを見てたらそれを発見して、あぁ、この頃学生だったら、「冗談じゃない」とか「ラフ」とかの撮影みれたかも・・・。(ミーハー)


私、母校の図書館が一番好きな場所だったんだ。

窓からは付属幼稚園が見えて、ちょっとほのぼのしたり、ビデオを見れる部屋ではいいヘッドフォンで「美女と野獣」みて涙したり
司書の勉強でたまたま発見した「芸能人名鑑」を暇つぶしにみたり(これが結構面白い)後は料理の本みたりとかね。

図書館司書の勉強をするうちに、私は本好きというより、ものを調べたり、調べる工程がすきなのかなって思った。
人が求めている情報をどんなアプローチで探すのか、どんなツールで探すのか、
それが面白かった。

けど、やっぱり本好きじゃないとできないと思ったから、目の前に就職が迫っていた時、怖くなって辞めてしまったんだと思う。


親からは今でもいわれるけど。


でも、図書館ってあのそわそわした雰囲気がたまらなく好き。
今度久しぶりに近くの図書館に行ってみようかな。