(ネタバレ)LLP vol.10 add. ライブレポート1

昨日かけなかったので、最終日で、次がないので、セットリストとかも載せちゃいます。まぁ、一応ネタバレって書いてあるんで、見たくない人はスルーしてください。


まず、3時に会場に着き、目にしたのは、(昨日も「今日の一枚」にのせたけど、)モンスターの看板。



今回、スタッフさんが着ていたTシャツは黒でこのモンスターのTシャツでした。
発見したときは思わず「かわいいー」と言ってしまいました。

とりあえず、限定Tシャツを買うために並んでいました。
aikoライブTシャツはSとかMとかって表示じゃなく、「ドチビ・チビ・ナミ・デカ・ドデカ」という表示なんだけど、そのTシャツの種類によって多少大きさがちがってて、私は今回短パン小僧だったので、お腹みえそうだったし、チビを選びました。

今回ナミ〜ドデカは早くに売り切れてしまって(多分用意も少なかったんでしょうねー。でもカナリ男性多かったです)結局ファンクラブでは通販という事になりそう。

で、友達と合流して、お茶してから会場。
アリーナ最前列・・・。ち・・・・近いよ!aikoちゃんの表情とか見えたし。

そして、待ってる間のアナウンスも最高!

場内禁煙となっております。いっその事これを気に禁煙をされてはいかがでしょうか。

とか

本日はお越しくださいましてありがとうございますっていうのも、みなさんお元気ですか?私は元気ですみたいなこと言ってるし。
aikoちゃんの演出ってホントいいなぁと思いました。

そして7時ちょいすぎ、じゃーん、とギターの音が。
「もいちどリップぬるからぁーー(しかもCDとは歌い方が違う)あなたにうつしてあげるわぁー」から始まって幕があがりaikoちゃん登場!

「こんばんわー aikoでーす いえーい」っていう声で、私もピースサインをしながら飛び上がりました。
最近エクステをしたaikoちゃん髪の毛をちょんちょこりんして、ボンボンゴムで結んで、ピンクのTシャツにジーパンをはいて、ほわほわのショルダー?をつけてました。

アリーナサイドの方に来たとき、顔がよく見て「おわーー!!!!すごい!!!」って感動してしまい、もうすでに涙。

あ。セットリストと感想を書いてきます。


1、キスする前に
あの始まり方いいですねー。ノリもよくていいスターとでした。

2、その目に映して
多分、この辺でアリーナのサイドでみたんだと思います。
「時が経つのが日に日に早くなってる気がします だけどそれは毎日を誇りに幸せに生きた証拠」っていう歌詞が自分をいつも励ます言葉だったりするので、気が付けばここでも涙。これは全曲涙もありかも(?)

3、キラキラ
シングル曲だし、タイアップも付いてるからやっぱり人気だし。これも私の思い出の曲だからやってくれて嬉しかったです。

4、深海冷蔵庫
この曲調、すごく不思議。aikoちゃんの独特の音階が私は好きです。
最後歌い終わったあと、ちっちゃな声で「ありがとー」って言っててかわいかったー!

5、雨踏むオーバーオール
これは「夏服」からの懐かしい曲。ホーンセクションが入ってきて、aikoちゃんのかわいいダンスもホントにかわいかった。

6、マント
仕事で人間関係が「あぁしんどい」っていう時、よく聴く。
「辛いのはあたしだけじゃない」って言い聞かせていたけど、生でaikoちゃんが歌ってくれた事でホントにズシンときました。

7、どろぼう
これはなんのカップリングだったけ、「えりあし」「蝶々結び」?その辺だったね。すごくすごくかわいい曲。中学・高校くらいの気分を思い出し、ちょっとドキドキっとする曲。


8、雲は白リンゴは赤
友達と「何が聴きたい?」って話をして、「今日の気分」という事でこの曲をあげてたから嬉しかったなぁ。
何度も何度も聴いたし、茅ヶ崎ライブでもこの歌を知らない人たちと一緒に歌えてものすごく嬉しかったんだ。
あの時あった2人、どうしてるかなーって考えてた。

「会いたい会いたい会いたい」ってとこはみんなで歌いました。

9、ある日のひまわり
aikoちゃんのイメージはひまわり。元気なひまわり。今回もひまわり持ってる子がちらほらいましたよ。

10、シーソーの海
カップリングの曲だから、知らない人は覚えてってーといってました。
雲は白リンゴは赤」(発音も大阪弁でかわいい)のカップリングです。
みんなが左右にゆれてホントにシーソーのようでした。


次の日の日記につづく。