ビートルズの「LOVE」にはまる

yukky1472006-12-17


オアシスファンの私ですが、オアシスが影響を受けたアーティストも興味があったりするんだけど、なかなかきけず、しかもビッグすぎて、どれを買っていいかわからない状態だったのね。


で、オアシスのベストと同じ時期に発売されたビートルズのリミックス集「LOVE」が発売されてたので、買ってみたらものすごくよかったんだわ。

赤盤と青盤は友達に昔借りてたし、「リボルバー」も聞いたことはあったし、それよりもなによりも有名だから、どっかしらで聴いてるし、カバーもよくしってる。
オアシスも「I AM The Walrus」とか「You've Got To Hide Your Love Away」「Helter Skelter」をコピーしてる。
2000年のライブでは「HELP」、この間のノエル来日時には「strawberry fields forever」をコピーしてたの。

このストロベリーフィールズフォーエバーがすごく好きで、この「LOVE」を買ってしまったよ。


やっぱすごいよ。ビートルズ


この曲を聴いたときびっくりしたのが、「A HARD DAY’S NIGHT」の最初のジャーーーンっていう音が流れてるのにドラムは「GET BACK」なんだよ。

BLACK BIRD」のイントロをじっくりきいて、いよいよ
「ぶらっばー しんぎん いん ざ でどっぶなーい」(BLACK BIRD SINGING IN THE DEAD OF NIGHT)って歌うとこを
「いえすたでーー 」って・・・

びびるね。


この発想がすごい。


オアシスはオアシスで大好きなバンドだけど、すごいと感じるのはビートルズだなぁ。
そして、このミックスをやったサー・ジョージマーティンとその息子もすごい。
サーの称号ももらうわけだよ。すごいよね。。。


ビートルズのトリビュート盤「IN MY LIFE」もジョージマーティンがプロデュースしてるけど、私の好きな俳優ジム・キャリーが「I AM THE WALRUS」を歌ってたり、「BLACK BIRD」をボニーピンクが歌ってたりするんだよね。
そのどれもが心地よくてすごいいいアルバムです。

In My Life


いまさらながらビートルズ恐れ入りました。