月島もんじゃ会

もんじゃ焼きといえば、月島。
私、今日は月島へ行ってきたんだー。


都営大江戸線にのって月島へいってきたけど、
築地とか勝どきとかいかにも「下町」って感じの名前をみて、
もーーーわくわく。

細い路地裏をぬけてついたもんじゃ焼き屋さんには芸能人のサインもたくさんあったよ。
最近の人だと黒木メイサちゃんとかね。

めんたいこともちのもんじゃ焼き
ミックスもんじゃ
きのこもんじゃ
を注文。


もんじゃ焼きって昔は駄菓子感覚で食べてたんだって。
だから子供の小遣いで食べれるものだったから、主食ではなく、間食っていう考えらしい。
んで、地元の人は自分ちでよくもんじゃ焼きを作るんだって。


お店に書いてあった作り方では野菜は細かくせず、土手を作り汁は数回に分けていれるのがコツとかいてあったよ。


色々応用がきくもんじゃ焼き、浅草のもんじゃ焼のサイトがあったので、こちらを参考にあなたも明日の3時のおやつにもんじゃはいかが?

無題ドキュメント