昨日買った本(まだ読んでない)

昨日、「ハチクロ10巻」を見て号泣ですよ。
全てがうまくいってなかったのに、一つが解決すると、全てすーーーっとうまいこと流れていった最終巻。読んだ後はものすごくすっとはするけど、その分、もっとみてたかったなぁっていうのが強かった。


はぐちゃんの選択をみて、、、、うなってしまった。。


自分の今したいことと一緒にいて欲しい人。


一緒ならいいけど、必ずしもそれが一緒じゃないから。


私が今その選択を迫られていたとしたら、どうするだろう。
すぐ逃げ出す私だから、きっと森田みたく「何もしなくてもいいからそばにいて」
っていわれて気持ちがそっちへ行くんだろう。
で、結局そこからも逃げ出す気がする。



でも、森田が「ともに頑張ろう」って言ってたら、どうなったんだろう。。。


人生ってむずかしいねー。


さて、もう一冊本をついつい衝動買いしたのね。

「図書館のプロが教える<調べるコツ>」
っていう本なんだけど、私、短大の時図書館司書の資格をとったのね。


で、司書の授業を取ってたんだけど、結構面白い授業が多くて、中でも
「レファレンスサービス論」っていうのが大好きだったの。

もう、まるで宝探しの授業で、毎回わくわくだったの。


色んなツールがあればそれだけ、宝探しは容易になるから、
そのツールやらアプローチを発見できる能力を鍛える授業って感じかしら。


「よくライオンの口から水やお湯が出ているが、その由来は?」
なんて言われたらどうやって本を探すか。


答えは一つじゃないし、相手の調べたい方向性によっては自分とは違うアプローチの場合もあるよね。


百科事典・古代エジプト史・シンボル・水・故事
っていう順にツールを見たそうで、「水」まではいきつくけど、
故事は思いつかないなぁ。

インターネットで色々調べられるけど、探す人の力もないとね。