逆になんで辞めないか・・・

「会社がこんな状況でみんな危機感を感じないのかなぁ・・・」

と仕事中、辞めてしまう上司が言った。

「ちぃさんはやめたいって思わないの?」

と聞かれて、
「正直なはなし、毎日辞めたいって思ってます」
と返した。


でも、辞めてしまったら
・それをフォローする人たちに迷惑がかかる
・次の就職先が見つかるか自信がない
・見つかっても人間関係でうまくやれる自信がない。
・辞めたら周りから白い目でみられるんじゃないか


そんな感じの理由で辞めれない。
「でも、他でやってく自信がないから、今はがんばってはいるけど、そういう気持ちでしか今は仕事をやれません」
と話した。


前は忙しくても「仕事が楽しい」って堂々といえたのに。
いつからかなぁ・・・仕事が苦痛になってきたのは。
毎日暗い顔して仕事をして、かえる頃はほっとしている自分がいる。


「あんなになるまでなんで仕事をするの?理解できないよ」
って言われた。
「仕事で命を落としたりする人が多いけど、バカみたいだよ・・・自分もいっそ・・・ってよぎったけど。。。死ぬくらいなら会社やめるんだよ」


と言われた。
うちの母からも同じ事を言われている。
まぁ、自分でも命は落とさないと思うけどね。


でも、現実はただもがき苦しむだけ。
でもできないなりに頑張ろうって思ってるのに、
「ありゃ、これしかないんじゃ仕事にならない」
などと独り言なのか聞こえよがしなのかパートさんに言われるし、
戦意喪失。


胃がずきーーーんって痛くなって、
「もういやだ」
「もういやだ」
って思いながら仕事をした。


「じゃぁみんなで就職情報誌をみよー」
というのが最近のうちらのブラックジョーク。


食事中胃がまた痛くなってしまった。
おもゆにしてもらって、なんとかごはんを食べて、胃薬を飲んだらよくなった。
明日は胃がいたくなりませんように。