金聖響&シエナ「リード!リード!リード!」

中学の頃からリード博士の曲を演奏していました。
難しいけど、それだけやりがいがあったし、何よりハーモニーが最高!絶妙!
特に、春の猟犬とエルカミーノレアルとアルメニアンダンスパート1は大好き。


以前、佐渡裕さんとシエナウィンドオーケストラの演奏会のDVDの話はしたけど、シエナは中学校や高校でやったような曲を吹いてくれるから、大好き。


リードさんが去年なくなって、いち早く追悼演奏会を開いたのがシエナなんだって。
その演奏会の模様をライブレコーディングしたのがこちら。

リード!リード!!リード!!!

リード!リード!!リード!!!

すごい完成度だなぁって思う。
音はそろってるし、金管とかも綺麗に高音出すし、曲のため具合とかも絶妙。
リードさんの作品は緩の部分のハーモニーがとても綺麗だから、とても大事に吹いて欲しいから、そこがだめだとがっかりしてしまうんだけど、この演奏はとても綺麗に仕上がってる。ライブレコーディングとは思えないくらい。

リードファンなら欲しい一枚です。
リードさん、天国からも優しく指揮を振っててほしいなぁ。