本日はしめやかに・・・

今日本社に連絡が入り、ちぃと一緒に働いていたパートのおじいさんが29日に亡くなられたという報告を受けました。


夕方、私はそれを聞かされて、全く信じられませんでした。
先月足が痛いと言って病院へ行ったら、手術をすることになったという事を聞いて、
でもすぐに戻ってくるような雰囲気だったので、2週間くらいかなぁなんて思ってて、でも連絡がなくて、割と高齢だから、回復に時間がかかってるのかなぁ・・・
なんて社員組3人で話してて、ちょうどそれが昨日、おとといの話。


当然しばらくすれば「すいませんでしたー」なんて律儀に挨拶して、また一生懸命仕事をする姿が今でも思い描けるのに、こんなにも人は簡単に死んでしまうのかなぁ・・・ってなんだか呆然としてしまった。


亡くなられたパートさんはとても助けていただきました。
嫌な顔をせず、残業を進んでしてくれたり、
真面目に仕事にも取り組んでいただいてたり、
感謝の言葉は言い尽くせません。


自分の一生が誰かの役にたてたら最高。
でもそれが自己満足でもいい。
役に立てるように動けた自分に最後に拍手をしてあげたいなと思う。

亡くなられたパートさんにも拍手を送りたい気持ちでいっぱいです。


パートさんのご冥福をお祈りいたします。


                         2006年6月15日