デザインフェスタ

会社の勉強会のあと、デザインフェスタに行ってきました。
目的は「ケチャップマヨネーズ」さんという2人組アーティストと直接お会いするため。


まず、会場について行ったのが、ライブ会場。
短大時代の友達、梅ちゃんといったんだけど、最近梅ちゃんはサックスを始めたんだって。
「家と会社の往復だけで、このままじゃいけない。何かはじめなきゃ」って思って、
「そうだ、私前からサックスやってみたかったんだ」
と思い切ってやることにしたそうだ。会社帰りにやってて、世代や違う業種の人に会えることもとても楽しいようで、


話はそこで戻るんだけど、そこで、バンド演奏があったんだけど、
サックスを見たとたん、「みたい!」と言って、私も音楽好きなので、一緒に見ることにした。

生で自分も吹いている楽器を見れる事は勉強になるし、より、勉強になると思うし、
梅ちゃんもとても喜んでいました。よかったよかった。


その後、ものすごいブースがあったので、まずはナオヒロさんとサヤカさんにぜひ会おう!ということで、ケチャマヨブースに。


行ったら、黄色いTシャツを着た男性が!

ん???この人がナオヒロさんかな!?
と思って、
「すいません。。。私インターネットを見てみにきたちぃゆきです・・・」と言うと、
「あ!!!ちぃゆきさん!ナオヒロです!」
二人「はじめましてー」
ここでもう、ちぃは舞い上がり状態。(ちぃを知る人はその舞い上がり様は想像通り)
ネットで、一応Tシャツを用意してもらっていたので、
それを見せてもらい、自分にあててみたり、作品を見させてもらった。


ちぃの高校時代の友人、カズ兄&カズカノケイコ嬢も先に行って、
二人してTシャツを買ったんだって。
狼Tと赤ずきんちゃんTで、同じシリーズのを買ったらしく。
二人でTシャツきてほしいなぁーーー。


作品はドット絵もあり、かわいぃぃぃ絵もありなんだけど、
ドット絵はナオヒロさん、イラストはサヤカさんが担当で、
どっちも懐かしさを感じる作品です。

ドット絵なんかはファミコン世代の私にはやっぱりものすごい懐かしい。


今はグラフィックがすごいきれいになりすぎて、リアルすぎて、
現実とその中の世界の距離が近すぎて、もちろんFFやキングダムハーツとかもやってる私がこんなことをいうのも矛盾してるけど、
私はファミコンと自分の距離感くらいのちょっと笑っちゃうくらいの距離感が好き。
あーーー、行ってる意味がわかんないかも。


トンガリキッズが売れたのも、ファミコンミニが売れたのもそんな距離感が
みんなにとって、ちょっとくすくすっていう笑いを誘うからじゃないかしら。


あぁ、話がそれた。


そんなこんなで、サヤカさんが登場!
ピンクのかわいいお洋服のイラストどおりのかわいいサヤカさん。
「ちぃゆきさん!書き込みしてくれてありがとうございます」
と言ってくれて、大感動&大興奮


「もう、私、イラストみて、ファンになってしまってー、今日お会いできてものすごい嬉しいです!」
なんて、美術が10段階の5くらいしか取れなかった(忘れ物が多かったというのもあり、絵の具系の作品が苦手だったというのもあり)私がいうのもなんだけど、
ホントきれいな色合いで、これまた懐かしい作風でそして、それと一緒に素敵な詩。


どの作品もすきだけど、ぱっと目にとまったのが
「大丈夫だよ」
というイラストポエム。
おおかみと赤ずきんちゃんが抱き合っているんだけど、
狼がわんわん涙を流してないていて、あかずきんちゃんがよしよしってなでているの。


なんでこの作品に惹かれたのか、うまく説明がいかないんだけど、
狼さんの赤ずきんちゃんに出会う前のはりさけそうな思いを自分とダブらせてしまったのかもしれない。

ずっと悪者扱いの狼はきっと孤独で
自分も数ヶ月前、ものすごく孤独で、
誰も自分の気持ちなんてわかってくれる人なんていないって思ってた。


毎日苦しくて苦しくて、でも、それから逃げることもできず、
ただ耐えていて、結局その後で、逃げてしまったのかもしれないけど、
この気持ちを伝えることができたことで、ものすごく楽になったし、
話しているうちに涙がぼろぼろこぼれてしまって。


だから、この絵に惹かれたんだと思う。



あぁ、また話がそれた。
で、Tシャツとポストカードと缶バッチ2つをいただきました!
缶バッチやポストカードはオマケと友達を二人も紹介してくれたからという事で
オマケしていただき、優しい二人にまた感動。


これからも、素敵であったかい二人らしい作品を作って欲しいし、
私も応援していきたいと思っております。
二人の活動でまたあれば、ここでも宣伝していきたいなぁ。


はなうたえほん-【詩と絵と音楽のお子さまランチ的味わい】
ケチャマヨのデザインTシャツ【ドッティ:Dotty】