久々の大長今

チャングムの誓いをネット配信していたので(一話・二話)
久々に見てみた。


韓国版大河ドラマなので、歴史上の出来事もあって、そこも面白いんじゃないかと。。。
甲子士禍という歴史上の事件があって、もともと残忍な王様だったんだけど、
その生母(気性があらかったため、后をクビになった人)が殺されたのを知って、
それにかかわった人間を片っ端から処罰して、その子孫までもが犠牲になったそうです。


チャングムパパは当時、軍官で廃妃に毒薬を飲ませる役をやった事で追われる身という設定。)


当時の王様の側近だった、イム・サホンという人物がいて、実際かなり権力を持っていたそうで、ドラマでは王様と亡くなった生母の母と引き合わせた人物という。
(王様の父、、、つまり先代の王の遺言で死んだことを話さないという事だったのに
イム・サホンがそれを破った)


そんな奥が深いドラマ。


MIXIのコミュニティーでも色んなのがあったなぁ。
笑ったのが、悪巧み一族の「チェ・パンスル商会」
チェ一族が好きな人のコミュニティーらしい。


それから、これまた悪代官的役割の「オ・ギョモ様」なんてのもあった。

私は結構パンスル&オギョモ様の
「お前も悪よのぅぅぅ」
「いえいえお代官様こそぉー」
的なのりが好きなんだけどね。くふ。


チャングム視聴はこちらへ。


チャングムを一通りみて、もう一回見ようかと思ってる方、見る前にお勉強してみては?