子宮がん検診

母校の桜


行ってきました病院。
まず、先生に呼ばれて最初に
「子宮がん検診ってやってる?」
と聞かれて、ものすっごいどっきりしてしまいました。


あぁ、とうとう老女、病に倒れるか・・・・
と少しうなだれながら
「いいえ、血液検査くらいしか・・・」
というと、
「じゃ今日やっちゃおう」


という事で、今日は普通の内診と一緒に子宮がん検診も内診と一緒にやってもらいました。


検診といっても、簡単なもので子宮にある細胞をちょっくらいただくだけで、
痛くもかゆくもなく、30秒で終ってしまいました。
結果はもうちょっと後にならないとわかんないんだけど。


あ。心配なさらずに。
もうかれこれ5年くらい病院に通っていて、定期的にこういうドッキリはあるので。
去年もいきなり4周年記念(かどうかはわからないけど)MRIを久々にうけたり、
だから、たまにはこういうのやらないとだめなんだよね。

定期的なメンテナンスちゃんとやってますか?みなさん。



内診の結果は「まー幸いにも変わりません」
という事でした。

右が腫瘍がなくなった状態キープ。
左が3cmと言われた。

うん。いい感じじゃない?


あとは来週あたりの先生のカルテチェックで私の子宮がんの疑いがなければ
(あったら、電話がかかってくるらしい。大丈夫だろうけどとはいってたけど)
7月まで次回の通院が延びるんだ。

がんばろー。
ってなにも頑張ることないけどね。