ドラえもん

yukky1472006-03-20


ドラえもんのDVDを借りてきてみていた。
途中寝てしまったので、もう一度途中から・・・・
そしてまた寝る。

というわけでちっとも終りません。


私が見たのが、「ワンニャン時空伝」
大山さんのドラえもんでは最後の作品です。
作品が始まる前に今までの作品のキャラクターがでてきて、
すごいかわいい。

それだけ毎年大冒険ができるのび太くんたちはすごい。
それにそこでかならず、大事な友達に出会えるとこもすごい。
普段はどうしようもないのび太だけど、
あやとりやエアガンやひる寝だけでなく、そういう友人を大事にする心が
彼の一番の特技なんではないでしょうか。


のび太はあんなにどんくさいのに、なぜジャイアンたちが見捨てないでいるのか。
ジャイアンはいじめっ子だけど、ちゃんと正義感ももっているから。
隣町の年上のリーダーが乗り込んできたときもみんなを守るために
戦っているというのを見たとき、ちょっと見直してしまった。


今はそういう勇気のある子供がいるのかな。
人のために「じゃぁ自分が」という人いるのかな。