訃報


今日の1回目の日記のタイトル「ビバ・ムジカ!」は
吹奏楽曲のタイトルなんだけど、その作曲家
A・リード博士が2005年9月17日にフロリダ州コーラルゲーブルスの
Doctors Hospital にてご逝去されました。享年84歳。


吹奏楽をやったことある人は一度は演奏したことがあるか
聴いたことがあるという曲ばかりで、
私がいた中学校ではよく演奏していました。
(おそらく顧問の先生がリード好きだったのでしょう)


私もリードさんの書く曲は今でも大好きで4枚組みのCDを買ったくらいです。


春の猟犬
ヴィヴァ・ムジカ!
エル・カミーノ・レアル
カーテンアップ!
吹奏楽のための第一組曲
は私も演奏した曲なのですが、


演奏はできなかったものの
アルメニアン・ダンスパート1は先輩方が演奏していて
すごい難しそうで、でも、キレイな曲で大好きな曲。


「猟犬」は県警音楽隊の人とコラボさせてもらった曲だし
ヴィヴァ・ムジカは高校の最後の文化祭の思い出。

「エル・カミ」は高校の顧問の前いた高校の定演で毎週通って練習した楽しい思い出を思い出すし

「カーテンアップ」は中学校の3年の最後の文化祭で吹いた曲。
ジャズっぽさもあって面白い曲だったなぁ。

「第一組曲」は吹いててわくわくしたし・・・。


あぁ、曲名だけでもいつ吹いたか今でも思い出せるくらい。

特に「猟犬」は今でもとても好きな曲で、着うたにも以前してたの。


ちょっと、今日はリードさんを偲んでCD聴こうっと。

リード作品集 (The Wind Music Of Alfred Reed)

改めて、リード博士のご冥福をお祈りいたします。