魔女の宅急便

今、「魔女の宅急便」やってるね。
私が小学生の時、初めて自分でお金を出して、
友達と観にいった映画なの。

ちょうどキキと(んーもうちょっと下かな?)同じ位の
いわゆる「思春期」になりかけの頃だったと思う。


色々悩むお年頃だったわけです。
周りの人と比較したりして落ち込んだり、
新しい経験を積んで悩んで、そして強くなったり、
やきもちをやいてみたり、
親ばなれしてみようと背伸びしてみたり・・・。


最後にお母さんへの手紙で
「落ち込むこともあるけれど、私は元気です」
という言葉がとても印象的。
それと主題歌の「優しさに包まれたなら」も好き。


以前、元彼に会いに行って、テレビでこれがやっていて、
一緒に見たのをすごい覚えてる。


日曜日新幹線のホームでバイバイして、泣きながら田園風景を眺めてたの。
そしたら「優しさに包まれたなら」が回っちゃって、それがまた涙を誘うんだよね。


それと
ゴールデンウィークに祖父母のうちに遊びに行って、
飛行機に乗り込んで離陸してどんどんさっきまでいた町が小さくなる風景をみてたら、やっぱりこの曲が頭で流れて、気がついたら涙がぽろぽろ流れていた。


私の中では「優しさに包まれたなら」は
旅の終わりに聞くとなぜかセンチメンタルな気分になる曲のようです。