お客さんは落ち着きない様子。

今日、お客さんが5人くらい会社に来てて、私たちが仕事してる近くで機械を見ていたの。 


私やパートさんは気になりながらも、仕事を続けていた。

すると一人、こちらの方にやってきてはまた戻りと、落ち着かない。

その人を横目でちらちら見たら、今度は女子トイレとして使ってるトイレに近付き、女性トイレとわかったのか、またしばらくして戻ってきた。       

あ。この人、トイレ我慢してるのかも。


かわいそうだけど、
「あなたトイレは2階よ」と言うのもなんだし。


そして私はだんだんその人の動きにおかしくなってきて、笑いをこらえていた。
そしてふと外人のパートさんと目があったら、にやにやしてる。


(この人も気が付いたんだ)
一瞬笑いそうになって肩が震えて、咳でごまかした。


また落ち着きを取り戻したと思ったら、今度は日本人のパートさんと目が合ったら、なんかお互い同じ空気を感じて、とうとう吹き出してしまった。


後で聞いた話、その人はしょっちゅう鏡をみては離れ、また見ては離れていたらしく、
「いい年をして若い子がいるから、気になるのかしら。嫌だわ」


と思ったらしい。
少なくとも3人はその人の行動に釘づけだったということになる。


最後までトイレは行ってなかったけど、大丈夫だったかしら?