ビルの窓にーぃ黄金のお月さまぁ♪

正月の月


お風呂はいってきた。

窓を開けてパソコンをやってるんだけど、

外はひんやりしてて気持ちい。

あ。お月様がぼやーってしてる。

最近また残業をするようになって、

帰りが19時とかになって、ようやく外が暗くなるって感じで、

ふと空を見ると、これはまたきれいなお月様なのです。

会社の先輩から聞いた話、

日本では月の模様はウサギがもちつきしている絵をイメージするけど、

外国ではカニだったり、女の子だったりするらしい。

私はそういう「月はウサギの餅つきしている模様」というイメージを昔から聞かされているから、他の絵柄を言われてもなかなかそうは見えない。

人によりいろんな見方があるはずなのに。

ゴールデンウィークハウステンボスに行ったとき、

オランダの画家「エッシャー」という人の作品を見たんだけど、

絵の中にもう一つの絵が隠されているの。(そういうのをだまし絵というらしい)

その絵を見ててね、思ったの。

自分サイドの考え方だけじゃなく、頭を切り替えて違う視点から見てみたら、考えが変わってくるんじゃないかなぁ?

もし、自分サイドの考え方で迷いが出たら、

色んな人と話をしてみるのもいいかなと思う。

ブログやら、チャットやらで知り合った人や会社関係や友人

色んな人と出会って、自分らしい答えが見つかるといいと思う。

そんなことを真夜中に思いふけるちぃでした。

って、なんやの!?1時半?

やばい寝なきゃ。明日はちゃんと会社いくんだから。