北海道旅行記2

yukky1472003-09-28

二日目。
一日目の夜カナリ眠くて私はしばらくソファーで寝てたらしい。
ともみさんが
「ゆきちゃん、眠いならベットで寝なー」
と言う。(あぁ家と同じこと言われてるよー、ダメじゃんわたし。)

二日目、ホテルをチェックアウト。小樽方面で市場に行くことにした。そこでタラバガニを買う。親から伝授された「値引きの鉄則」を利用した。

「タラバ5900円ですか?同じくらいの大きさで同じ値段のを向こうのお兄さんは千円引きですって言われて今悩んでるんですー」というと
「お客さんお買い物上手!じゃぁ千円引きでイクラつけたげる」と言われて買った。
イクラをタコワサビにするべきだったと今更後悔している。


買い物を終え、海鮮丼屋さんへ行った。


おばちゃん2人でちっちゃい店舗で営業している様をみて、うちのおばあちゃんが台所に立っているのを思い出した。高級レストランもいいけど、こういう人情味溢れる場所もいいなー。


天気もあまりよくなかったので、ホテルへ。一日目が立派過ぎたためにめちゃ狭く感じた。
でも端の部屋で夜景がばっちり。感動。あまりに綺麗だったので、
夕飯を食べに夜のすすきのへナンパされにいきました。
・・・嘘。ラーメンを食べに行きました。
今回は電車と歩きでの移動。ちょっとわくわく。


「テレビ台」(いいまちがいね。笑)を見に行きたいというともみさんのリクエストで「テレビ塔」へ。
2人は携帯カメラでちゃらりーんと撮ってました。私はデジカメでバシバシ撮ってました。


ゲーセンで北海道限定プリクラがあったんだけど、
一日目道の駅で(芋づくしのとこ)でうっかり目をつぶってしまったためにちょっとプリクラにトラウマを感じてしまい、やめてしまった。(うそうそ、なんとなくね)


道に迷いつつも時計台へ。
でもしまってた。悔しいからここでも撮影会。


で、新ラーメン横丁の「味の時計台」というラーメン屋さんに入った。名物ホタテバターラーメンととんこつラーメンを3人でわけて食べた。私のラーメンスキスキランキングの中で味噌はビリケツというのは変わらないけど、味噌ラーメンに対するイメージがよくなった。さすが北海道マジック!


そして、最後に新しくできたというJRタワーの展望台で夜景を見た。函館の夜景も良かったけど、JRタワーの展望台はすごいよ。
だって私泣いちゃったもん。ポロって泣いたわけじゃないよ。
号泣。涙ぬぐっても、ぬぐってもぽろぽろ涙が出てきた。


ホントはね(夜景が綺麗だったのはホントだけど)
ランドマークタワーの夜景見たときの事思い出しちゃったんだよね。
北海道にまで行っても彼の事をちらちら思い出してしまう。
彼の手のあったかさ、あの時の夜景、それからそれから・・・
思い出すとたくさんある。
うわっと涙がこぼれてきた。


この夜景をみてもう一つ思ったこと。


この見てる光を綺麗に思うでしょう、だけどその中にはすすきの周辺でいかがわしいお店とかもあるだろうし、そういうネオンとかもあるでしょう?
それもひっくるめて私たちは夜景を綺麗と言う。

恋愛も同じで好きになりすぎるとその中の悪い部分が好きな部分と同化して、見えなくなっちゃうんだと思う。

光の一つ一つなんて見てられなくって、そこまで見たら、現実を知り、嫌気がさしてしまう。
夜景も恋愛も同じだということに気づいた。

結構歩いて一日目もはしゃいだせいか帰りの電車は疲れて、私は酔っ払い(二人がそういってた)のように立ったまま寝ていました。

で、帰って即行寝てしまいました。
すごい充実な2日目。最終日はどんなことがあるのでしょうか?
次号待て!