北海道旅行記1

yukky1472003-09-27

いよいよやってきました北海道癒しの旅!やっほーい。


メンバー:
ちぃゆき(子会社勤務、現在彼氏に振られ落ち込み中)
たねこさん(本社勤務の先輩、背が私よりちょっと高い)
ともみさん(本社勤務、2人をカバーするしっかり者の先輩。)


まず、たねこさん。
飛行機のゲートでピーン
と持ち物検査に引っかかってしまいました。
普段検査をしているたねこさんですが、
今回は検査される側になってしまいました。
なんだか最初っから面白いことになって私たちはわくわく。


そして、飛行機が離陸。外を見るとディズニーリゾートが模型のように見えてめちゃよかったです。ちなみにいつも私の中で「離陸のテーマ」というのがあって、それはベートーベンの「第九」なのです。「第九」は離陸のためにあるような気がする(笑)


さて、新千歳つくと、デニムコートを着た私。
でも、結構半そでの人やノースリな方がちらほらいました。
「え!?」って思ったけど、後々現地の人を見るとランニングを着たおじさんやお兄さんがいて、
今時期の北海道でのランニング普及率が高い事に驚いた。  


さてさて、レンタカーを借りて、たねこさんが運転。
途中の道の駅でジャガバタとじゃがもちと揚げ芋を3当分しました。(じゃがばっかじゃん!)

そして、宿泊先留寿都タワーへ。



この留寿都タワー。サイコーでした。
なんと言っても寝室とリビングが別!1部屋で階段つきのホテル!
エレベーターが奇数階だけになってたわけだー。
洗面所もなぜか水道が2つついていた。
外をみれば、遊園地!下をみれば、ゴルフ場。素敵!


夕方車でわりと近くの洞爺湖に行って夕飯食べて湖上花火を露天風呂で見よう!
という事になって、お風呂に入る支度をした。


だけど、濡れタオルを入れるビニールがなかった。
お風呂に入る前にお土産屋で買い物をして、そのビニールを使おうと思って、適当に買ったお菓子を買うと、なんと紙袋がでてきてしまった・・・。紙袋じゃぁ濡れたタオルびしょびしょだわー。買わなくてもいいスイートポテトパイまで買って・・・


というわけで申しわけなさそうに「ビニールもう一枚ください」といいました。最初からそう言えばよかったのに。


その後、ラーメン屋で塩バターラーメンを食べた。他の二人は味噌ラーメンを食べていた。(ちなみにちぃゆきは味噌があまり好きじゃない。


それから立ち寄り湯のホテルをお巡りさんに聞いて、
お風呂に入った。
そこの洗髪類は炭モノとフルーツモノがあって、私は炭モノにチャレンジしたかったから私の前にあるフルーツ洗髪セットではなく遠くの炭モノが置いてある場所まで借りに行った。
そしたら、私の席におばちゃんが座ろうとしているではないか!!!ちぃゆきピンチ!急いでその丸い大きな背中のおばちゃんが椅子に座らないように「すいませーん」と言ったが聞こえなくてまだ座ろうとする。


後ろでもう一度慌てて「すいませぇん!!!」と言ったらそのおばちゃんすごいビックリして「ごめんなさーい」と言ってあわてて消えていった。こっちがビックリだわ・・・
あの驚いた様・・・。あのおばちゃんの背中、あわてて逃げていくあの背中・・・思い出すだけで笑いがこみ上げてくる・・・。
たねこさんが顔を洗っていて顔が洗顔料で真っ白になって大笑してました。


大笑いした後は露天風呂で湖上花火をじっくり見ました。
目の前で花火ってだけでサイコーなのに、洞爺温泉で露天風呂で花火。かなりゴージャス。もう叶姉妹級。


一日目予定通り、いや予定以上に終了。