かんぴんたん

昨日、干しぶどうの話をしていて、
ラムレーズンとそうでないレーズンの話をしていて、
そうでないレーズン(水分のないレーズン)はあんまりおいしくないと言おうと思って、

「あのかんぴんたんな方のレーズンは・・・・」


といいかけたら、先輩が、
「え?何て言った?」
と聴きなおしたので
「あのかんぴんたんな・・・・」
と言ったら、
「かんぴんたんってなに???」といわれました。


かんぴんたんって普通言わないんだ−ってびっくりしました。
他の先輩もそこにいた男の人にも聞いたのですが、「かんぴんたん?」と言われました。


かんぴんたんっていうのは水分がなくなってしまってぱりぱりした状態の事をいいます。
そしたら、その男の人が上司の痩せてる人をさして、「あぁいうのをかんぴんたんっていうの?」と言われて大爆笑。


その後「かんぴんたん」が流行り言葉になってしまいました。
適当な人をさして「かんぴんたんいるー?」とか言うのがはやってます。全然かんぴんたんな人じゃないのに。